ダイブログDIVE LOG

チビミジンやスナダコ

2016.10.30 17:06

気  温:最高:18.6℃


水  温:23.1~23.6℃


透明度:5~6m


風向き:北北西4m~北3m


天 気:晴れ


 


 


昨日の強い北西の風は少し治まり


今日は問題なくビーチ、ボートとも潜れました


 


ミジン畑ではまた新たにチビミジンが出てきました


1030-01


まだまだ慣れてなくビンからこちらの様子を


うかがっているのカワイイです


 


 


以前ミジンが住んでいなくなってしまったビンには


スナダコがお引越ししてきています


1030-02


ビンが透明なので中に入ってしまっても


タコの様子を見れるので観察にはバッチリです


このまま定着してるれるといいですね~


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

北西の強い風でしたが2ボート出港できました

2016.10.29 17:21

気  温:最高:20.0℃


水  温:23.7~23.8℃


透明度:5~6m


風向き:北西8m~北北西7m


天 気:晴れ


 


 


西高東低の気圧配置となり強い北西の風が吹きましたが


なんとか無事に2ボート出港できました


 


ミジン畑のチェックしていたハッチアウトが近かった卵は


すでにハッチアウトが終わっていました


 


1029


 


まだ次の産卵はしていませんでしたが


メスのお腹は大きくまだ産卵は続きそうです


近くにはビンに入ったスナダコも見つかり


このまましばらく見れるといいですね~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼの産卵状況

2016.10.26 16:52

気  温:最高:26.2℃


水  温:24.1~24.3℃


透明度:5~6m


風向き:東南東3m~南南東2m


天 気:晴れ/くもり


 


 


ミジン畑のミジンたちはまだまだ元気に産卵をしてくれています


現在ミジンのペアは6ヶ所でペアになっており


そのうち3ヶ所で産卵が確認できています


 


こちらのミジンのペアは


1026-01


 


1026-02


卵の状態が目も尾もできてきています


まだ少し栄養袋の黄色い部分がしっかり残っているので


ハッチアウトはまだ2~3日はかかりそうです


 


それ以外にもチビやシングルでいるミジンが4ヶ所


現在合計ミジンは16匹になっています


 


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

小杭崎のクリアクリーナーシュリンプ

2016.10.24 17:07

気  温:最高:23.4℃


水  温:23.8~24.5℃


透明度:5~6m


風向き:北北西4m


天 気:晴れ


 


 


今日はよく晴れた天気になりましたが


気温は下がって来ていてだいぶ涼しくなってきました


水温も少しずつ下がり始めて24℃前後となっています


 


ミジン畑のビンに入っているミジンたちの家には


ほとんどクロイシモチの黄色バージョンが同居しています


1024-01


狭くなった所から顔をのぞかせるミジンもかわいいですね


 


 


小杭崎のマツカサウオygは安定して見れています


1024-02


 


 


こちらは同じ空間にいるクリアクリーナーシュリンプ


1024-03


昨シーズンまでは見ることがなかったのですが


今年は数は少ないもののちらほらと見かけます


これも水温が高かった影響なのかな~?


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

またまたチビミジンが登場

2016.10.22 17:26

気  温:最高:23.4℃


水  温:24.6℃


透明度:4~6m


風向き:北東2m~西北西2m


天 気:くもり/雨


 


 


日高には少しうねりが入っていましたが


ビーチ、ボートともに問題なく潜れました


水温が徐々に下がってきましたがそれでも例年よりは温かいです


 


天気が崩れると外が肌寒くなってくるので


ドライスーツをお持ちの方は切り替えの時期ですね


 


ミジン畑ではまたまたチビミジンが登場


img_6981


まだちょっとビビりなチビですがかわいいですよ


 


小杭崎のマツカサウオは幼魚、成魚ともに


ちゃんと見れています


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

小杭崎でマツカサウオの成魚も発見

2016.10.19 17:13

気  温:最高:26.5℃


水  温:25.3℃


透明度:8~10m


風向き:北東2m~西南西2m


天 気:晴れ/くもり


 


 


少しいい潮が入ってきたのか透明度は良くなっていて


中層より上の浅いエリアは10m前後は見えていました


水温は25℃台をキープしています


 


 


先日、小杭崎でマツカサウオygのコインサイズが見つかったので


さらにリサーチしてみると成魚のマツカサウオも発見


1019-01


普段とるコースより少し違った場所にいたので


見逃していたみたいです


過去に似たような場所でも見れているので


このまましばらくは見れそうです


 


 


マツカサウオygが居る場所にはオキナワベニハゼや


1019-02


 


全身はなかなか見れませんでしたがハモの姿も


1019-03


 


ハモは昨シーズンは別の場所で1m超えのサイズもいたので


この場所でさらに大きくなっていってほしいですね


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

小杭崎でマツカサウオygのコインサイズ

2016.10.17 16:16

気  温:最高:26.2℃


水  温:25.2~25.5℃


透明度:5~6m


風向き:南東2m~北3m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎の岩場でマツカサウオygを発見


 


1017


 


まだまだ小さな個体でだいたい10円玉くらいのサイズ


昨シーズンみたいに定着してくれるといいのですが


この岩のすき間にはクリアクリーナーシュリンプもいたり


隣の岩の亀裂にはハモらしき魚も見えたので


この場所だけでもいろいろ楽しめそうです


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

クロイシモチとチビミジン

2016.10.16 16:56

気  温:最高:23.5℃


水  温:25.3~25.5℃


透明度:5~6m


風向き:東南東1m~3m


天 気:晴れ


 


 


最近はクロイシモチが増えて来ていましたが


チビミジンの所にもクロイシモチがやって来ました


 


1016-01


 


チビミジンはまだまだビビりなところもありますが


しっかり出て来てくれることも多くなりました


チビミジンはこの写真の個体以外にもいて


合計3個体が確認できています


 


 


 


チビミジンがいる近くのちょうどいい穴の部分に


小さなスナダコも発見


 


1016-02


 


穴の位置は少し高く写真が撮りやすい位置に


真下には食べた後の貝殻が落ちていました


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

オドリカクレエビがキタマクラのクリーニング

2016.10.15 17:51

気  温:最高:24.4℃


水  温:24.8~25.3℃


透明度:5~6m


風向き:北西1m~北西北3m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンは夏以降オドリカクレエビがたくさん増えて来てます


小杭崎ではクリーニングステーションも増えていて


キタマクラがクリーニングされに集まっていました


 


1015-01


 


1015-02


 


オドリカクレエビも1匹がすごく大きな個体で


せっせとクリーニングしていました


ゆっくりと近づけばキタマクラも逃げないので


じっくり観察&写真も撮れますよ


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

新たなチビミジンがウラシマガイに

2016.10.14 17:12

気  温:最高:23.5℃


水  温:25.2~25.5℃


透明度:5~6m


風向き:北北東1m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


ようやく水温が下がり始めたようですが


去年に比べても1~2℃くらい高い水温でまだまだ暖かいです


 


ミジンのペアもまだまだ産卵は続いており


新しくペアになったところでも産卵が確認できています


1014-01


 


 


以前からチェックしている透明ビンのペアは


また新たに産卵をしていました


1014-02


 


 


そしてまた新たなチビミジンも登場!


1014-03


ウラシマガイを家としていてかわいいです


ヤドカリが貝を取って行きませんように


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ