ダイブログDIVE LOG

カエルアンコウ

2019.09.29 16:41

気  温:最高:29.3℃


水  温:25~26℃


透明度:3~6m


風向き:西北西3m~北西2m


天 気:晴れ


 


 


昨日に比べて全体的に白っぽい濁りが入って来ました


ボートポイントの小杭崎の根がある中層から浅いエリアは


まだキレイでしたが砂地が濁っていましたね


 


小杭崎のザラカイメンに乗っかっているカエルアンコウ


以前一度どこかへ行ってしまいましたが


また同じザラカイメンに戻って来ました


 



 


 


一部で人気が出て生きているフウセンカンザシゴカイも


小杭崎でいくつか見れていますよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

消費税増税などに伴う価格改定のお知らせ

2019.09.28 17:29

いつも日高ダイビングセンターをご利用いただき誠にありがとうございます。


さて令和元年10月からの消費税率8%から10%への改定に伴い


弊社サービスのご利用分については


消費税率を10%に改定させて頂きたくお知らせ申し上げます。


またお弁当の仕入価格の値上げの為、大変申し訳ありませんが


10月1日よりお弁当代を税込810円とさせて頂きたく存じます。


ご理解頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

スナダコとミジンが今年は多い

2019.09.28 16:36

気  温:最高:26.5℃


水  温:25~26℃


透明度:5~7m


風向き:南東3~1m


天 気:くもり


 


 


ミジン畑のビンにかなりの割合で入っているスナダコ


ミジンベニハゼが元々住んでいた場合は


タコが来てもビンから出ていくことはなく


そのまま一緒にいるパターンが多い気がします


 



 


こちらもビンの奥の方にスナダコがいました



 


その他にもあと1ヶ所スナダコとミジンが一緒にいるのを確認しました


ミジンベニハゼは現在8ヶ所 14匹が見れています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

台風後はスナダコがいっぱい

2019.09.26 16:50

気  温:最高:27.0℃


水  温:25~26℃


透明度:4~7m


風向き:西南西


天 気:晴れ


 


台風が去って海況も落ち着きのんびりした秋の空です。


こんな日は、じっくりミジンペアを撮ってもらおう勇んで行ったら・・・


なんと、ほとんどのミジン家に、チビのスナダコが入り込んでチビミジンのペアは窮屈そう。


それでもミジンベニハゼが台風に飛ばされなくてよかったですね。


 



 


2本目は小杭崎のキサンゴカクレエビに行って、帰り途中に確認すると・・・


今日は定位置に薄汚れたカエルアンコウさん。


かわいくないんだよね。


 



 


透明度はいつものは日高ですが被写体は十分です。


 


週明けには気になる低気圧もありますが今週末まではいい凪でしよう。


たぶん


『知らんけど』  (笑)


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

クロイシモチygやキサンゴカクレエビ

2019.09.22 15:41

気  温:最高:28.0℃


水  温:25~26℃


透明度:2~5m


風向き:東南東5m~7m


天 気:晴れ 時々 雨


 


 


台風のうねりの影響で砂地のポイントは水底がゆれて


砂が舞い上がり透明度が落ちましたが


ビーチ、ボートともに無事に潜れました


 


ミジン畑など砂地ではクロイシモチの幼魚があちこちで


見られるようになり 黄色っぽい個体もいたので


この先ミジンベニハゼと一緒にいるシーンにも期待したいですね


 



 


 


小杭崎ではまたあらたな場所でキサンゴカクレエビを発見


キサンゴ自体が小さ目なので探しやすいかも


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

スナダコとミジンベニハゼ

2019.09.21 16:10

気  温:最高:26.5℃


水  温:25~26℃


透明度:5~8m


風向き:北西2m~南東3m


天 気:晴れ


 


 


台風17号によるうねりが少し入ってきていますが


ビーチ、ボートともに潜れています


明日も今日と似たような海況となりそうで


台風の影響のピークは23日の月曜になりそうです


 


今シーズンのミジン畑ではスナダコとミジンの組み合わせを


見る回数が多いですね


同じ場所で一緒にいる期間は長くはありませんが


あちこちにスナダコがいるので


そこに小さなミジンベニハゼがやって来る機会が多いのでしょう


 



 


ビンの中に引っ込んでしまうとなかなか出てこないので


ミジンが出ていたらとにかくシャッターを切ってくださいね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ミジンベニハゼは現在10ヶ所以上で確認

2019.09.15 17:27

気  温:最高:30.5℃


水  温:25~26℃


透明度:8~10m


風向き:北西2m~4m


天 気:晴れ


 


 


南海上にある低気圧の影響で少しうねりが入ってきましたが


まだまだ問題なく潜れる程度です


今日は少し水中の浮遊物が増えましたがまだキレイな方ですね


 


ミジン畑では現在確認できただけでも10ヶ所以上で


ミジンベニハゼが見れています


 



画像は過去のものです


 


多くはチビや若い個体なのでまだまだダイバー慣れしてなく


シャイなミジンたちですがあせらずゆっくり待てばちゃんと撮れますよ


タイミング次第ですがスナダコの住んでいるビンにも


たまに小さなミジンがいたりするので一緒に撮れるとラッキーです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

また貝殻を住処にするミジンが出てきました

2019.09.14 16:14

気  温:最高:28.5℃


水  温:25~26℃


透明度:10~15m


風向き:北2m~西3m


天 気:晴れ


 


 


南海上に台風になるかどうか微妙な低気圧がありますが


ほんの少しうねりが入ってきた程度でほとんど影響なしです


いい潮が入ってきていて透明度は良く


少し前に合った深い所の冷たい潮も入っておらず


海況はいいコンディションでした


 


ミジン畑では若い個体が多く貝やビンなど


住み家になる場所を変えることも


このところビンに住むミジンが多かったですが


また貝殻に住むミジンも出てきました


 



 


今日はチビミジンも新たに見つかりました


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

スナダコとミジン

2019.09.08 16:10

気  温:最高:32.5℃


水  温:24~27℃


透明度:5~12m


風向き:南西1m~西3m


天 気:晴れ


 


 


台風の影響はなく穏やかな海況でした


水中は浮遊物が多いものの透明度も良く


特に水深10mより浅いところでは12mくらい見えていました


 


ミジン畑ではスナダコとミジンペアが住んでいるビンがあります


なかなかミジンが思うように出入りできないため


タコとミジンを同時に撮るチャンスが少ないのですが


なんとかミジン2匹が写っている瞬間を撮っていただきました


 



写真提供:Oさま


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

久しぶりのカエルアンコウ

2019.09.07 18:05

気  温:最高:31.5℃


水  温:23~27℃


透明度:5~10m


風向き:南東3m~4m


天 気:晴れ


 


 


台風は13号のうねりがほんの少し入っている程度で


日高には影響がほとんどなく問題なく潜れています


 


小杭崎では久しぶりのカエルアンコウを発見


 



写真提供:Mさま


 


ザラカイメンに挟まれるようにして擬態していました


カエルアンコウもあえて汚れをまとっているのか


見る角度によってはザラカイメンと同化しているようでした


 


台風15号が北上してきてますが関東方面へ行きそうなコースなので


日高への影響はあまりなさそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ