ダイブログDIVE LOG

ハナイカのペア

2021.07.31 16:27

気  温:最高 33.0℃


水  温:22~26℃


透明度:4~7m


風向き:北西1m~西南西2m


天 気:快晴


 


 


陸上は毎日暑い日が続いていますが


水中ではまたちょっとひんやりとした潮が入ってきていました


海面の方は波もなく穏やかな海況です


 


小杭崎では久しぶりにハナイカを発見それもペアで


しばらく写真を撮ったりと観察していると


オス(写真左側)がメス(写真右側)に


求愛行動をするシーンが見れました


メスの反応が微妙だったので求愛が成功したかは


わかりませんがこういうシーンに出会えてラッキーでした


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

チビミジン フィーバー

2021.07.26 16:32

気  温:最高 31.0℃


水  温:24~26℃


透明度:4~7m


風向き:北西1m~南西3m


天 気:晴れ


 


 


今回の台風6号はなかなかうねりがなくなりませんね


日高への影響は少なめですが今日もまだうねりが残っています


深場は問題なしですが根のトップなどはちょっとゆれています


 


ミジン畑ではチビミジンがフィーバー中です


潜るたびに新しいチビが増えていてもう数えきれないほどに


住処も貝殻はほとんど満室状態でちょっとした


すき間などにも隠れているようです


 



 



 


このまま大きな台風などが和歌山に直撃しなければ


今シーズンはミジンベニハゼがめっちゃ増えそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

さらにチビミジンが増えています

2021.07.24 16:33

気  温:最高 31.0℃


水  温:24~26℃


透明度:4~7m


風向き:北西1m~南西3m


天 気:晴れ


 


 


昨日はうねりもかなり治まっていましたが


今日はまた少し強まり浅場ではゆれを感じました


ただ深場の方はあまりうねりもなく写真も撮れる程度です


 


ミジン畑では日に日にチビミジンが増えていて


10匹以上はチビが見れています


ミジンが好むエリアではほとんどの貝殻に


チビが入っているくらい多くなってきました


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

チビミジンが増えています

2021.07.23 15:43

気  温:最高 31.5℃


水  温:24~26℃


透明度:4~7m


風向き:北西1m~南西3m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑でチビのミジンベニハゼが出始めて1週間ほど


毎日のように新入りのチビミジンが増えています


今日確認できただけでも10匹以上はチビが見れてます


ほとんどのチビミジンは貝殻に住んでいますよ


 


写真は初期にスナダコがいるビンにやってきたのが


近くの貝殻に移ったチビミジンです


たった1週間ですが一回り大きくなったような印象です


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ホソエガサ

2021.07.22 17:09

気  温:最高 31.0℃


水  温:24へ26℃


透明度:4~7m


風向き:北西1m~西南西3m


天 気:晴れ


 


 


毎日いい天気が続き陸は暑くなってきています


海の方は風はほとんどなくいいコンディション


思ったほど台風のうねりも強くならず問題なく潜れました


 


今日はホソエガサのリクエストで1本分じっくりフォトダイブ


カサが開いたキレイな緑色のホソエガサや


胞子がほとんど飛んで行って透明になったカサ(写真下)など


水深も浅いので思い思いに気に入るホソエガサを撮っていただきました


 



 


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オキナワベニハゼ

2021.07.20 16:11

気  温:最高 30.5℃


水  温:24℃


透明度:5~8m


風向き:南南西1m~西南西3m


天 気:晴れ


 


 


 


台風6号は台湾の方へ進路をとっているので


風による直接の影響はなく問題ありませんが


海の方はうねりが入って来ています


まだ潜るには大丈夫なのですが


深めの水深でも少しうねりがありました


 


小杭崎で久しぶりにオキナワベニハゼが登場


過去によく見れていた場所で見つかりました


まだ1匹だけですがこれから増えてくれるとうれしいですね


 



 


 


さらにキンチャクダイのまだ小さめの個体も出てきました


2日前にはミナミハコフグygも見れたりと


海の中はさらに夏っぽい雰囲気がでてきました


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ウミヒルモの花の開花

2021.07.19 15:38

気  温:最高 30.5℃


水  温:ビーチ24℃


透明度:6~8m


風向き:南東1m~西南西2m


天 気:晴れ


 


 


6月から見れているウミヒルモの花ですが


今まで観察していたウミヒルモの場所はもう花もなく


ウミヒルモ自体もかなり傷んでしまっていたのですが


少し離れた場所にもまだ元気なウミヒルモがあり


そこではまだ花も咲いていましたよ


それでもおそらく花が見れる期間はもう少しで


終わってしまいそうな感じがしました


 


今日はタイミングよくちょうど咲いていくウミヒルモの花が見れました


つぼみの中には花粉が詰まっていて花が咲くと花粉も流れるように拡散します



 


徐々に花弁も開いてきて花粉もどんどん飛んでいきます



 


花粉もほとんど飛んでいきキレイな花が咲きました



 


つぼみが咲き始めてから花粉がほとんど飛んでいくまで


だいたい10分間くらいの時間だったので


この瞬間がしっかり見れたのはラッキーでしたね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

貝殻にいるチビミジン

2021.07.18 16:09

気  温:最高 28.0℃


水  温:22~24℃


透明度:2~7m


風向き:東南東1m~南南東4m


天 気:くもり時々雨


 


 


3日前に今シーズン初のチビミジンが登場しましたが


続々とチビミジンが見つかっています


今日も新たに貝殻にいるチビを発見


 



 


キレイな白いツメタガイにいるのですが


チビのミジンはもちろんダイバーにも慣れてなく


だいたいシャイなのでなかなか出てきてくれません


ちょっとだけ顔を出してはこっちの様子を見ては


隠れてしまいます


それでもたまには出てきてくれるので


写真を撮るときには気長に待つのがコツですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミナミハコフグyg

2021.07.17 16:12

気  温:最高 30.0℃


水  温:21~23℃


透明度:4~7m


風向き:凪


天 気:晴れ


 


 


今日近畿地方の梅雨明けの発表があり


天気も朝こそ曇りでしたが昼には晴れていい天気でした


風もほとんどなく海も穏やかでいいコンディションです


 


水中はまだちょっと冷たい潮が入っていて


透明度も浮遊物が多く濁りがちでした


小杭崎では今シーズン初のミナミハコフグ幼魚が登場


サイコロサイズの一番かわいいころです


こういう季節回遊魚が出始めると夏がやってきたなと感じますね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

今日も新たなチビのミジンベニハゼ

2021.07.16 16:25

気  温:最高 27.5℃


水  温:20~24℃


透明度:5~8m


風向き:西北西1~2m


天 気:くもり時々雨


 


 


昨日今シーズン初登場となったチビのミジンベニハゼ


今日もまた1匹新たなおチビちゃんの登場です


 



 


見つかったのは昨日のスナダコのいるビン


ビンの外側の底の方にあまり動かずにひっそりといました


昨日見つかったチビミジンはビンの中にいるのを確認してるので


新たにやってきた別個体です


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ