ダイブログDIVE LOG

キヌバリyg

2022.02.28 16:04

気  温:最高 15.5℃


水  温:13℃


透明度:12~15m


風向き:北北西1m~3m


天 気:晴れ


 


 


先週までは寒気も入っていて寒い日が多かったですが


今日は天気も良く風もほどんどない穏やかな海況です


陸上の気温はぐっと上がってきて日中は暖かったですね


水中はまだ少し冷たいですが透明度は良くなってきていて


ビーチでは15mくらいは見えています


 


ビーチの浅い場所では海藻も育ち始めていて


少しづつ小さな魚たちが増えてきているようです


キヌバリの幼魚もちらほらと目に付くようになっていて


この時期は透明感があってかわいいですよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

サクラミノウミウシ

2022.02.24 16:43

気  温:最高 7.0℃


水  温:12~13℃


透明度:6~8m


風向き:北西4m~6m


天 気:晴れ


 


 


今日も風が強めでしたが無事に2ボート行けました


寒さのピークも今日明日くらいまでで週末以降は


徐々に気温も上がってきそうです


そうなってきて冬型の気圧配置も減ってくれるといいですね~


 


水中ではちょっと早い春を先どり


サクラミノウミウシが見れました


まだまだちっちゃい1cmくらいの状態


毎年3月ごろからしっかり見れだすウミウシです


水温はまだまだ冬状態ですが海藻なども少しずつ大きくなってきてるので


生物相は春の準備中といった様子ですね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2022.02.23 16:57

気  温:最高 6.5℃


水  温:12.5~13℃


透明度:6~8m


風向き:北西4m~5m


天 気:くもり


 


 


今日は北西の風が強く吹いていましたが


なんとか2ボート無事に出港できました


陸上も風が強く体感温度も冷たく感じましたが


水中も今年一番底の水温になり13℃を下回りました


今月の初めごろは16℃くらいあったりしたので


冷たさに体が慣れていないのかより冷たく感じちゃいましたね


 


 


そんな冷たくなった水温でもミジン畑のミジンベニハゼは


例年より数多くのミジン達が越冬してくれそうですね


冬の初めよりも少し数を減らしてもまだ8カ所で見れています


寒くなって出不精になりがちですがいくつかは出てきてくれるので


冬にしては写真もじっくり撮れますよ~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アナハゼ

2022.02.19 16:38

気  温:最高 10.5℃


水  温:13~14℃


透明度:8~12m


風向き:南東1m~東南東3m


天 気:雨


 


 


天気はあいにくの雨でしたが風はほとんどなく


とても穏やかな海況でした


明日はまた冬型の気圧配置となり寒くなりそうですが…


 


ビーチエリアではボートポイントよりも早く海藻が増えてきてます


今シーズンは冬の平均水温が高い影響か物足りないですが


海藻はちっちゃな魚たちのよりどころになる場所


ちらほらとかわいい魚たちが姿を見せています


海藻にちょこんと乗るまだまだ小さなアナハゼ(写真上)


アミメハギやヒメイカなども海藻があるところに多く見つかりますね


テトラポット下のくぼみにはキヌバリの幼魚の姿も出てきましたよ(写真下)


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンとコミドリリュウグウウミウシ

2022.02.18 16:34

気  温:最高 8.4℃


水  温:14℃


透明度:8~12m


風向き:北北西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


昨日は珍しく早朝にうっすらと雪が積もったりしたところも


あったほど寒い日でしたが今日はいい晴れの天気になりました


 


陸の寒波で水温もまた少し下がりましたが


透明度はいい状態が続いていますよ


ミジン畑では現在8カ所でミジンベニハゼが見れています


少し減ってしまいましたが冬のこの時期にしては十分多い数です


砂地にはウミウシを見る機会が少ないのですが


コミドリリュウグウウミウシを発見


ラッキーなことにミジンのビンに登っているので見つけやすかったですね


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミズタマウミウシ

2022.02.14 16:45

気  温:最高 10.2℃


水  温:15℃


透明度:10~15m


風向き:北北西4m~2m


天 気:くもり/晴れ


 


 


今はいい潮が入っている状態が続いていて


日に日に水温、透明度が上がってきてます


水温は15℃くらいと例年よりも2℃くらい高く


透明度も15mくらい見えていてキレイですね


 


人気のミズタマウミウシも少しずつ見つかる数が増えてきました


それでも昨年なんかにくらべると個体数が少ないような気がします


水温の影響なんでしょうか? ピークが後ろにずれているだけならいいんですけど


 



 


根の上の方では海藻もようやく少し生え始めたようなので


これからぐんぐんと成長してもらいたいですね


少しずつウミウシの見れる種類も増えてきそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オオモンカエルアンコウ

2022.02.13 16:08

気  温:最高 6.4℃


水  温:14℃


透明度:8~10m


風向き:北西1m~北2m


天 気:雨


 


 


朝から雨の天気でしたが海況は穏やかでした


透明度もだんだん良くなってきていて


ビーチエリアでは15mくらい見えるところも


 


方杭崎では大き目なカエルアンコウばかり見れていましたが


今日は5~6cmくらいのカエルアンコウを発見


種類はオオモンカエルアンコウのような気がします


見つかった場所は方杭崎定番のザラカイメンでした


 



 


 


人気のゴマフビロードウミウシも見つかる数が少しずつ増えてきたかな?


今日はオレンジ系の色もいくつか見れました


 



 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

カエルアンコウ

2022.02.12 16:37

気  温:最高 13.6℃


水  温:14℃


透明度:6~10m


風向き:北西2m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


2月に入り水中は水温も下がり透明度も微妙だったのが


この数日で透明度は上昇傾向になってきました


またいい潮が入って来るんだったら水温も少しは上がるのかな?


 


水温の影響かウミウシの出方がいつもよりちょっとずれているような気もしますが


それとは関係なく安定して見れている方杭崎のカエルアンコウ


ザラカイメンを探すとだいたいは1~2個体は見つかります


ずっといるってことはエサも安定して獲れているのでしょう


順調に大きくなっています1匹はオオモンかな?と思うくらい大きく感じますね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ゴマフビロードウミウシ

2022.02.07 16:05

気  温:最高 8.3℃


水  温:13~14℃


透明度:6~8m


風向き:北西2m~西北西5m


天 気:晴れ


 


 


週末の寒気が入った影響か水温が下がってしまい


また冬らしい海に戻ってしまいました


 


先週は白色のゴマフビロードウミウシばかりが見つかりましたが


オレンジ色っぽいゴマフも出てきました


大きさはどれも小さくてかわいいですね


下の写真の白色のゴマフなんか4~5mmでめっちゃ小っちゃかったです


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ヒメイカ

2022.02.04 17:22

気  温:最高 9.5℃


水  温:15~16℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3m~北西5m


天 気:晴れ


 


 


冬から春に見ることが多くなる最小のイカであるヒメイカ


ビーチなどの浅いに多く特に海藻に付いているところで見れます


アマモなのどにくっ付いている時などは近寄って撮るチャンスですが


近寄ると逃げてしまうこともありますが逃げずに威嚇もしてきます


もっと大きなイカだったら威嚇した姿は迫力もあるでしょうが


こんなちっちゃなイカなので威嚇姿もカワイイですよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ