ダイブログDIVE LOG

オープンサイトビーチでホソエガサ

2018.06.27 16:29

気  温:最高:27.5℃


水  温:22℃


透明度:8~10m


風向き:南南東5m


天 気:くもり/晴れ


 


 


今年もようやくホソエガサが登場です!


 



 


水温の影響か例年より少し遅い登場ですが


オープンサイトビーチの砂地エリアで確認


まだつぼみ状態のものが多く写真では六分咲きくらいでしょうか


あと1週間もするとあちこちでキレイな「人魚のワイングラス」が見れるでしょう


 


 


 


手乗りミジンベニハゼはゲストの方の手乗りにも成功です


産卵も順調で黄色い卵も確認できました


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

KAGII CUP 2018 in Hidaka 結果発表

2018.06.25 16:08

KAGII CUP 2018 in Hidaka 結果発表


 


順位はこちら



 


優勝 長谷川 知美様 (E diversチーム) 



 


準優勝 三枝 都史子様 (E diversチーム) 



 


3位 清水 賀栄様 (イオ池田チーム)



 


4位 近藤 慎哉様 (E diversチーム) 



 


5位 渡辺 亨様 (NANAチーム)



 


6位 関口 富美子様 (E diversチーム)



 


Booby賞 長瀬 明日香様 (NANAチーム)



 


鍵井賞 加古川 舞様 (ARKチーム)



 


 


入賞者の皆様おめでとうございます!


またKAGII CUPに参加していただいた皆様 ありがとうございました


 


KAGII CUP 2018 in 日高

2018.06.24 18:14

気  温:最高:28.2℃


水  温:21~22℃


透明度:4~6m


風向き:北北西3~北西4m


天 気:晴れ


 


 


今日は鍵井靖章カメラマンによる 第一回「KAGII CUP」 を開催!


 



 


天気もよく晴れていいダイビング日和となり


みなさん緊張感もありつつ楽しく潜っていただきました


 


順位などの結果は後日また改めてHPにて掲載させていただきます


参加していただいた方、鍵井さんありがとうございました


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

手乗りミジンベニハゼ

2018.06.17 16:58

気  温:最高:27.5℃


水  温:20~21℃


透明度:4~6m


風向き:南南東2~4m


天 気:晴れ


 


 


台風6号は温帯低気圧になり一安心


うねりなどの影響もなく問題なく潜れました


 


昨日もうそろそろハッチアウトしそうだった卵は


1本目に潜りに行ったときにはすでにもう終わっていました


ハッチアウトのタイミングに合うのは運も必要ですね


 


 


完全に手の上に乗るまでには少し時間がかかりますが


手乗りミジンはどんどん馴れて来ています


 



 


産卵した卵は現在5ヶ所で確認できています


多くはまだ産んでから日の浅い黄色い卵


来週中にはいくつかハッチアウトするかも?


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ハッチアウトまでもうそろそろ

2018.06.16 17:37

気  温:最高:24.4℃


水  温:20~21℃


透明度:5~6m


風向き:北北西5m


天 気:晴れ


 


 


ミジンベニハゼはほとんどのペアが産卵していて


現在は6ペアの卵が確認できています


 


こちらのビンの卵はもうそろそろハッチアウトかな?


と思えるくらいの状態に感じました 


明日に期待したいですね


 



 


 


台風6号が接近していますがまだ日高には影響はなく


明日も問題なく潜れそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼとスナダコ

2018.06.13 17:47

気  温:最高:25.2℃


水  温:20~21℃


透明度:3~6m


風向き:北北西5m


天 気:晴れ


 


 


台風後のうねりも治まりミジンたちのチェックに


ビンなどは特に飛ばされたりせず無事でした


 



 


最近は小さなタコたちがビンを住処にしているのを見かけます


この写真のビンにもスナダコが居てます


ミジンが外に出た後に入口を塞いでいる状態になっているため


ミジンがビンの中に戻れず外をウロウロしてました


新たに卵を産んでいたミジンペアもいましたよ~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

台風5号の影響はほとんど無し

2018.06.10 16:19

気  温:最高:24.4℃


水  温:21~22℃


透明度:4~6m


風向き:北西3m~西北西2m


天 気:くもり/雨


 


 


台風5号は思ったほど影響はなく


今日も問題なく潜れています


うねりもほとんど入っておらずピークは明日になりそうですね


 



 


明日も入って来るうねりが弱ければ


ミジンベニハゼの住んでいるビンも飛ばされることもなさそうです


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

手乗りトラギス!?

2018.06.09 18:09

気  温:最高:27.7℃


水  温:21~22℃


透明度:4~6m


風向き:北北西4m


天 気:晴れ


 


 


台風5号が発生し近づいてきてますが


今の所日高には影響はなくうねりも入っていません


明日もそんなに影響はないかな~と予想しています


 


手乗りミジンにさらに馴れてもらうため


ちょこちょこビンの前に手を置いて様子を見ているのですが


今日はトラギスが手の上に乗ってきました


 



 


なにをするわけでもなくトラギスもミジンを見るだけで


すぐに去って行きましたが普段からこのビンの近くにいるトラギスです


 


トラギスが来るとちょっと警戒して一度ビンに引っ込みましたが


そのあとはミジンが手に乗ってくれました


 



 


次の目標はゲストの方の手にも乗ってくれるまで


馴れてくれることですね


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ミジンベニハゼとタコ

2018.06.06 17:26

気  温:最高:24.2℃


水  温:20~21℃


透明度:5~8m


風向き:西北西1m~西南西2m


天 気:雨


 


 


ミジン畑ではミジンベニハゼがいるビンに


タコが入ってくることがたまにあります


今回は小さなマダコです


 



 


スナダコと違ってビンを砂に埋めることはせずに


少しの期間の住まいとして使っているようです


どのタコもミジンベニハゼを襲うことはなさそうなので一安心


タイミング次第ではミジンとタコが一緒に撮れますよ


 


 


他にもミジンベニハゼはたくさんいます


一人一人撮れる時間がしっかりあるので


じっくりとかわいい写真を撮ってくださいね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

観察しやすいビンにミジンの卵

2018.06.04 17:24

気  温:最高:26.8℃


水  温:19~21℃


透明度:4~8m


風向き:西北西3m~西南西2m


天 気:晴れ


 


 


ビンの口が広く観察しやすいビンにミジンペアが産卵してくれています


あまり入口が広いとミジンベニハゼが居つきにくいのですが


一度産卵をするとそこからはあまり離れることがないので


このまま2回目、3回目と産卵を繰り返してくれるといいですね


 



 


 


手乗りミジンもどんどん馴れて来て


写真くらいの感じでちょこんと乗るくらいなら


そんなに時間もかからず乗ってくれるようになりました


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ