ダイブログDIVE LOG

ウミウシ増えてます

2019.01.28 18:06

気  温:最高:11.5℃


水  温:13~14℃


透明度:5~8m


風向き:西南西2m~西北西3m


天 気:晴れ/くもり


 


 


小杭崎ではウミウシが増えて来ています


ミズタマウミウシもたくさん見れていますし


交接したり卵も確認できています


 



 


 


人気のゴマフビロードウミウシも


1ダイブに2~3個体くらいは見つかっています


 



 


その他にもクリヤイロウミウシやミツイラメリウミウシ


シロウミウシ、キイロウミウシ、サラサウミウシなど


もう少し海藻類が増えてくるとミノ系のウミウシも


見れるようになると思いますよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

ハナイカ

2019.01.24 17:32

気  温:最高:9.5℃


水  温:14℃


透明度:8~10m


風向き:北5m~北北西5m


天 気:晴れ


 


 


ミジン畑の砂地でハナイカを発見


水深-16mくらいでガイドロープ沿いでじっとしていました


 



写真提供:Sさん


 


写真を撮り出すとライトやストロボの光に反応しだして


警戒色を出してカラフルに


しばらく見れるといいな~


 


 


小杭崎のミズタマウミウシも順調に見れる個体数が増えてきました


今日は1ダイブで10匹ほど見つかりました


 



写真提供:Sさん


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

キヌバリyg

2019.01.21 15:57

気  温:最高:10.1℃


水  温:14℃


透明度:5~8m


風向き:北西5~6m


天 気:晴れ


 


 


そのシーズンによって見れたり見れなかったりですが


今年はビーチの浅場ではキヌバリの幼魚がたくさん見れています


 



 


過去にはチャガラも見れたことがありましたが


テトラポットの窪み付近が好みの場所なようです


多い所では10匹以上のキヌバリの幼魚が見れていて


あまり動き回ることがなく逃げないのでじっくり見れますよ


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

1月19日(土)、20日(日)は勝手ながらお休みとさせていただきます

2019.01.18 18:03

1/19(土)と1/20(日)は須江の安全潜水祈願祭のため


誠に勝手ながらお休みとさせていただきます。


ご迷惑おかけいたしますがご了承ください。

ゴマフビロードウミウシ

2019.01.18 18:00

気  温:最高:10.5℃


水  温:14~5℃


透明度:6~8m


風向き:北北西5m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎でゴマフビロードウミウシが登場です


 



 


このウミウシも日高では冬の時期になると見れる人気のウミウシ


まだ個体の大きさも小さくてカワイイですね


大きくなってくると色も少しくすんでくるので


写真を撮るなら若い個体がおすすめです


今はまだ白バージョンしか見つかっていませんが


黄色っぽいのやオレンジ色なども毎年見れますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 


 

ヒメイカ

2019.01.14 16:54

気  温:最高:13.0℃


水  温:15℃


透明度:6~8m


風向き:北北西3m


天 気:晴れ


 


 


ビーチエリアなど浅い場所で見れるヒメイカ


特にアマモにくっついていることが多く


写真を撮るにも泳いでいるよりなにかにくっついている方が


撮りやすいですね


 



 


今日はアマモから少し離れたりくっついたりと


動きが少なかったので撮りやすかったですね


今年はまだあまり海藻が少ないのが気になりますね


年末までの水温があまり下がらなかった影響でしょうか


水が冷たいなかのダイビングが好きなわけではありませんが


水温が下がらず海藻などが生えてこないのも困ったものです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

黄色のコケギンポ

2019.01.13 17:04

気  温:最高:12.5℃


水  温:15℃


透明度:6~8m


風向き:北北西4m~5m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎の本根のとなりの根で黄色のコケギンポを発見


 



 


ウミウシを探していたら見つかりました


こちらも水深-15mほどの場所で岩の上の方にある


穴なのでバックに壁ではなく写真が撮れるので


こちらもいい被写体です


オーソドックスな色のコケギンポもかわいいですが


やはり黄色バージョンは映えるのでいいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

コケギンポ

2019.01.12 17:31

気  温:最高:8.0℃


水  温:15℃


透明度:6~8m


風向き:北2m~3m


天 気:雨/くもり


 


 


今日は朝から雨の天気で寒い日となりました


海の方はほとんど風もなく穏やかです


明日は晴れの予報で少し北風が吹きそうですが


ダイビングには問題なさそうです


 


小杭崎にいるコケギンポも年を越してもちゃんといてくれました


水温が下がった影響はあまりなさそうで


元気に穴から顔を出してくれていました


写真も撮りやすい場所なのでいいですよ


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

今年も小杭崎でミズタマウミウシ発見

2019.01.11 16:56

気  温:最高:12.5℃


水  温:15℃


透明度:6~8m


風向き:北北西4m~5m


天 気:晴れ


 


 


小杭崎で今シーズンもミズタマウミウシが登場!


 



 


冬のシーズンに見ることのできるミズタマウミウシ


小杭崎で毎年よく見る場所で今年も発見しました


2~3cmくらいの撮りやすいサイズで模様の入り方もバランスよく


キレイな個体でしたね


エサとなるコケムシも順調に増えているので


これからミズタマウミウシも数が増えてくるでしょう


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

あけましておめでとうございます

2019.01.10 17:19

気  温:最高:9.5℃


水  温:15℃


透明度:5~8m


風向き:北1m~北北西2m


天 気:晴れ


 


 


あけましておめでとうございます


少し遅い新年のご挨拶になりましたが


本年もどうぞよろしくお願いします


 


年が明けてからは須江のお店の勤務だったため


日高の海では今日が初潜りになりました


少し水温が下がって冬の海になってきましたね


 



 



 


ミジン畑の砂地ではビンにいるスナダコがお出迎え


ミジンベニハゼもちゃんといてくれましたが


今日はなかなかペットボトルから出て来てくれず残念


 


明日は小杭崎のチェックで潜りに行く予定です


そろそろミズタマウミウシが出てないかな~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

アーカイブ

アーカイブ