ダイブログDIVE LOG

ミジンベニハゼ

2021.01.31 16:31

気  温:最高 12.0℃


水  温:13~14℃


透明度:6~10m


風向き:北3m~北北西4m


天 気:晴れ


 


 


今日は多少北寄りの風が強かったものの


ボートの出港には問題なく無事に2ボート行けました


 


ミジン畑で以前は朽ちかけていた空き缶からビンに移ったミジンベニハゼ


最初はなかなか姿を見せなかったのですが


ようやくダイバーにも慣れてきたのか出てくる頻度も上がってきました


その他のミジン達もちゃんと居てくれているので


現在は6カ所で合計7匹のミジンベニハゼが確認できています


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ヒメイカ

2021.01.30 16:27

気  温:最高 8.0℃


水  温:14℃


透明度:4~6m


風向き:北北西4m~北西6m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンは例年に比べて水温が高めなのですが


昨日からの寒気の影響でビーチの水温が下がってしまいました


それでも例年と同じくらいです


今日も強風のため波立ってしまいその影響で


砂が舞って透明度も下がりましたが


波が弱まればまた透明度は回復するでしょう


 


ビーチでこの時期に見つけやすいのが


世界最小のイカであるヒメイカ


泳いでいるのも見かけますが


やはりアマモに付いているのが探しやすいです


アマモはヒメイカの産卵場所にもなるので


産卵シーンに出会ってみたいですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

増えてきたミズタマウミウシ

2021.01.28 16:51

気  温:最高 13.1℃


水  温:16℃


透明度:8~10m


風向き:北1m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


今日の水中は少し浮遊物が多く白っぽい濁りが


入っていましたがそれでもまだまだキレイです


水温は例年よりは高く16℃近くをキープしています


 


少し前はしっかりと探さないと見つからなかった


ミズタマウミウシもどんどん数が増えてきました


大きな個体も多くなってきて見つけやすくなっています


エサでもあるコケムシもまだまだキレイで


写真を撮るにも今はいい時期ですよ~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

クロイシモチとミジンベニハゼ

2021.01.26 15:03

気  温:最高 16.5℃


水  温:15~16℃


透明度:10~15m


風向き:東南東3m~南東6m


天 気:晴れ/くもり


 


 


久しぶりに今日の海は凪いでいて穏やかな海況に


透明度も昨日より少し上がり15mくらいは見えていました


 


ミジン畑では現在6カ所でミジンベニハゼが


ビンに住み着いています


そのうち1カ所ではクロイシモチが一緒のビンに


入っていてルームシェアしている状態


このビンは少し口が広めなのでクロイシモチも


入りやすいのかこの状態で落ち着いていそうな感じでした


クロイシモチとのルームシェアもしばらく続きそうですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼは現在6カ所に

2021.01.25 15:40

気  温:最高 14.5℃


水  温:15~16℃


透明度:10~12m


風向き:北3m~北北西4m


天 気:晴れ


 


 


週末は雨でしたが今日はすっきり晴れていい天気に


海の方は寒気が続くと冷たくなったりしてましたが


今は15℃前後をキープしています


透明度も落ちることなくキレイですよ


 


ミジン畑ではこの時期には珍しく新たに1匹増えました


1カ所行方不明だったビンに付いていたミジンも


別のビンに無事に引っ越ししていたようで一安心


現在6カ所のビンにミジンベニハゼが住んでいます


そのうち1カ所はペアで合計7匹のミジンベニハゼが見れています


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ゴマフビロードウミウシ

2021.01.24 16:05

気  温:最高 10.4℃


水  温:14~16℃


透明度:10~12m


風向き:北北西3m~北5m


天 気:雨


 


 


昨日に続き今日も雨の天気となりました


少し強めの風でしたが予報よりは弱く無事ボートも出港


水中は透明度がよく今日もキレイでした


 


小杭崎ではミズタマウミウシが見れる数が増えてきてますが


新たに人気のゴマフビロードウミウシも登場です


大きくなってしまうと色がくすんでしまうことが多いので


小さめの個体はキレイな白なのでこの時期はおすすめです


 



(写真は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

サクラダイの幼魚

2021.01.23 15:59

気  温:最高 11.5℃


水  温:14~16℃


透明度:8~10m


風向き:北北西2m~北4m


天 気:雨


 


 


今日は朝から雨の天気でしたが風はあまりなかったので


思ってたよりは寒く感じなかったかな


水温は15℃前後 透明度は天気のせいで少し暗く感じましたが


キレイな状態をキープしています


 


小杭崎の18mくらいのところに


日高ではあまり出ないサクラダイの幼魚を発見


キンギョハナダイみたいにアイシャドウがキレイです


背ビレに黒い斑紋があるのが特徴です


成魚は深場を好むため日高のポイントの水深ではなかなか見かけませんね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2021.01.22 16:39

気  温:最高 13.0℃


水  温:14℃


透明度:10~12m


風向き:南1m~北北西3m


天 気:雨/くもり


 


 


しばらく続いていたこの時期にしては温かい水温も


例年通りの水温に戻ってしまいました


ただ透明度はほとんど変わらずいい状態をキープしていますよ


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちの住処であるビンのうち


1つが行方不明なままですが残り4カ所はちゃんと無事です


冬の時期はなかなか引きこもりがちなミジン達ですが


1カ所のミジンはそれでも出てきてくれることが多いので


あせらずゆっくり待ってみて下さいね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ヒメイカ

2021.01.18 17:07

気  温:最高 8.0℃


水  温:16~17℃


透明度:10~15m


風向き:北西5m~北北西2m


天 気:晴れ


 


 


土日は北西の風が強くまた寒くなりましたが


今回は水温も下がることはなくビーチでも


まだ17℃近くをキープしています


透明度もよくキレイです


 


ビーチではアマモに付くことが多いヒメイカ


今日はガイドロープ近くを泳いでいるのを発見


一定の距離をとりながら色を変化させたり


威嚇のポーズをしてみたりしていました


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

水温、透明度ともにいい状態をキープ

2021.01.16 16:59

気  温:最高 15.0℃


水  温:16~17℃


透明度:15m


風向き:南東2m~北西6m


天 気:くもり/晴れ


 


 


午後から北西の風に変わり波も高くなりましたが


早い時間に出港してなんとか無事に2ボート潜れました


 


今週の中ごろからいい潮が入り水温が17℃近くまで


上がりましたが今日も同じくらいの水温でした


透明度も15mくらいは見えておりキレイです


 


このまましばらくいい状態をキープしてほしいですね


 



 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ