ダイブログDIVE LOG

ミジン畑でスナダコと ミジンが新たにペアに

2016.04.29 16:40

気  温:15.4℃

水  温:18.5~19℃

透明度:8~10m

風向き:北北西6m

天 気:くもり/晴れ

 

 

ミジン畑に居る しばらくずーっと目立たないように

おとなしくしていたスナダコが

ここ最近はいろいろな行動を見せてくれています

普通はビンの入口から外の様子を見ているのですが

なぜか今日はわざわざビンを反対に向けて

透明なビンの底から外の様子を見ていました

0429-01

この前はビンを立てていたりと何かいろいろ試しているのでしょうか

次はどんな姿を見せてくれるのが楽しみです

 

 

クロイシモチとミジンの所へもう1匹やって来ていて

ミジンのペアが新たに誕生です

0429-02

メスはお腹が大きくなってきているみたいなので

産卵も期待できますね

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

6/28(火) 臨時休業のお知らせ

2016.04.28 17:14

6/28(火)は施設の電気設備改修工事に伴う停電のため

臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

日高でミジンベニハゼが今シーズン初産卵!!

2016.04.28 14:31

気  温:19.2℃

水  温:18~19℃

透明度:8~10m

風向き:南南西2m

天 気:くもり

 

 

ミジンベニハゼが今シーズン初の産卵!!

去年は5月の初旬に初産卵だったので

約1~2週間ほど今年の方が早いです

やっぱり水温が高い影響かもしれませんね

 

一番観察に良さそうなのがこちらのミジンペア

0428-01

ミジンも慣れていてよく出て来てくれますし

ビンも透明でさらに口が広いので卵の観察もしやすいです

 

産みたての黄色い卵がしっかりと見えます

0428-02

メスのお腹がまだ大きかったのでもしかすると産卵途中かも?

 

 

 

こちらのビンのミジンペアも産卵が確認できました

0428-03

 

こちらのビンでは直接卵を見るのが難しく

ビンの外側からの確認ですがたくさん卵を産んでいるようです

0428-04

 

この2ペア以外にあともう1ヶ所のペアも産卵していたので

現在3ペアのミジンベニハゼで今シーズン初産卵を確認できました

 

このまま大きな水温などの変化がなければ

おそらく10日前後でのハッチアウトと予想されるので今から楽しみです

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

小杭崎でアカオビハナダイやゴマフビロードウミウシ

2016.04.25 17:29

気  温:21.5℃

水  温:18.7℃

透明度:6~8m

風向き:西北西2~4m

天 気:晴れ/くもり

 

 

小杭崎のアカオビハナダイは年々数が増えていてます

オスだけでも3~4個体はいています

0425-01

水温も高くなってきているのであまりゴロタのすき間に隠れることも少なく

行動エリアが広くないので 近くで写真も撮れるのでおすすめです

 

 

ウミウシもゴマフビロードウミウシの大きな個体が目につきます

オレンジや白色など色の違いもあるので人気のウミウシ

0425-02

水温も高くなってきたので見れる期間はあともうちょっとかも

 

 

ミジン畑のペアのミジンの家にスナダコがやってきて

1匹は昨日隣のビンに引っ越していたのですが

今日確認するとスナダコに独占されてしまって

ついにペアでお引越しとなっていました

0425-03

新しい家が気に入って無事に卵を産んでほしいですね

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

ミジン畑のミジンたち

2016.04.24 16:40

気  温:19.5℃

水  温:18.5℃

透明度:6~8m

風向き:北北西2~3m

天 気:晴れ/くもり

 

 

 

今までなかなか顔を出してくれなかったミジンが

やっと今日は出て来てくれました

はじめのうちはビンの上にも乗ったりと

機嫌が良さそうでした

0424-01

 

 

こちらはミジンペアの住処にやってきたスナダコ

0424-02

家を占拠されてしまったミジン1匹が隣のビンに仮住まい

ちょっとそわそわしていたので心配です

 

 

こちらはちょっと小さ目のシングルミジンですが

ビビり屋さんではなく しっかりとよく出て来てくれます

0424-03

ビンが立った状態なので 他とは違うアングルの写真も撮れますよ

 

その他のペアのミジンはまだ産卵をしていませんでした

しっかりお腹は大きいのでもう近いうちだと思うんですけどね~

これからもできるだけ間隔は空かないようにチェックはしていきます

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

今日も日高は穏やかな海

2016.04.23 17:00

気  温:22.3℃

水  温:18.5℃

透明度:6~8m

風向き:凪

天 気:晴れ/くもり

 

 

お昼まではよく晴れた天気で 水中にも日差しが入ってキレイでした

水中の濁りも今日は少し良くなりました

 

小杭崎ではビードロカクレエビが相変わらずたくさん群れています

0423-01

今日はまわりに大きなコロダイも3~4匹クリーニングに来ていました

ダイバーが近寄ると近くで待機して逃げることはありませんでしたが

クリーニングされるシーンを見ることはできず残念

 

 

ビーチポイントでは最近マトウダイの姿を見かけるようになっています

0423-02

あまりチビではありませんがコンデジで撮るにはいいサイズの個体です

 

ホンダワラ、マメダワラなどの海藻類はどんどん育ってきています

0423-03

イシモチなどの魚が集まってくると

さらにキレイな風景になりワイドにもってこいの場所となりそうです

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

日高はいい凪 小杭崎2ボート ハクセンアカホシカクレエビ

2016.04.21 16:45

気  温:21.3℃

水  温:18.7℃

透明度:5~6m

風向き:南東8m

天 気:くもり後小雨

 

天気はもう一つですが海はご機嫌よろしくて、いい凪の日高です。

昨日に引き続き今日もミジン畑の産卵状況を確認したかったけれど・・・

ショップゲスト様のリクエストで小杭崎へ

 

 

そういえば・・・最近の倉田はビーチばっかりでボートは5日ぶりくらい?

 

アンカーのある根の北隣に隣接した一回り小さな根があります。

その砂地に降りてすぐスナイソギンチャクがあって、

ハクセンアカホシカクレエビが大小6匹とオドリカクレエビが居ます

ハクセンは個体も大きく良い被写体です。

 

image4

少し絞ってみたけど、エビのメン玉にはピンと合わずで・・・

ヘタクソですわぁ~

 

でも、キタマクラにも乗っかってくれて楽しかったぁ

image3

これも、メン玉ピントこず、です。

ヘタクソ

 

浅場に上がってきてミズタマウミウシ探しして、見つけられず、がっくりしてたら

ハナイカが居ました

6月初め頃まではよく見かけるのでさほど珍しくはないけれど、いい子でしたよん

 

image1

これはメン玉にピントが合いました。ラッキー

シャッターを切ってると、ハナイカが動き出したので追いかけながら浮いて欲しいなぁ

浮け浮け、って、思ったら

ふわり浮きあがってくれましたぁ

ええ子やわぁ~

 

image2

まぁ、突いたり引いたりしないでも、いい子なら楽しく遊ばせてくれますね。

 

ABE WEEK 2016 の日程も決まり、各日の詳細スケジュールを現在作り込んでいます。

週明けくらいには出来上がりますのでご期待ください。

なお、6/26(日)のご予約を続々と頂いております。

残り2名程ですので迷っておられるなら早めにご予約下さいませませぇ~

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

ミジン畑へミジンのチェックに

2016.04.20 16:31

気  温:21.0℃

水  温:18.5℃

透明度:5~6m

風向き:南3m

天 気:晴れ

 

 

ミジンペアが産卵をしていないかチェックしに

ミジン畑にリサーチに行ってきました

 

春になってペアになったミジンたちも順調に慣れて来て

あまり待たなくてもしっかりと出て来てくれるようになりました

0420-01

 

 

こちらはスナダコがいるビンですが

今日はずっとビンの中で出て来てくれませんでした

0420-02

 

各ミジンをチェックしましたが今シーズン初産卵はまだの様子

1度産卵を始めるとそれからは水温に合わせたペースになるので

予想しやすいのですが最初の産卵はなかなか読めない...

今年はすでに6ペアいるのであせらず気長に待つことにします

 

 

青色のビンのタコがしばらくどこかへ行っていたのですが

いつの間にか戻ってきていました

0420-03

もしかするとまた別のタコかもしれませんが

この青いビンはいい家となっているみたいです

 

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

雨にも負けず風にも負けず 日高の海

2016.04.17 17:57

気  温:14.2℃~最高気温27.9℃

水  温:16~17℃

透明度:3~4m

風向き:南東12m~南5m

天 気:雨風の後、晴れ

 

朝の突風と雨。

海を見るまでは・・・本当に潜れるのか?と不安な気持ちで日高に着いた。

なんと、海は凪に見える。

十分、潜れるのだ。

ホッとした安堵感のなか続々とダイバーがやって来た。

皆さん声をそろえて『凪いでますねぇ』

僕はニコリとして『でしょぉ』『大丈夫だといったやん』なんて胸を張ってしまった。

ちょっと偉そうだったかも知れない。

 

さて、海はボートも予定通りすべて出港してフォトダイブを楽しんだのですが・・・

僕はゲスト様とビーチダイブ。

まだウネリも有ったので一本目はポートサイドへ、そう、アマモ畑です。

IMG_6501

まずはツノモエビの仲間で遊ばせて頂きました。

しばらくこのネタで引っ張っていけそう。

 

午後からは波の中をくぐりオープンサイトビーチへ

今期から取り付けた手摺、めっちゃ助かりますよ。

フィンの脱着も体を固定させられるので余裕。

水中は濁っているもののマメダワラ林を抜けてメバルygやらニシキハゼのygやら

キタマクラのチビなどじっくりと撮影していただきました。

image1

 

最後に浅場のスナビクニンエリアに向かう途中、マトウダイのadultが居て

ここは?須江かと・・・一瞬思ってしまった。

image2

 

なにわともかく、本日のゲストさま全員無事にエグジットされ

それなりに楽しくダイビングできました。

雨にも負けず、風にも負けず、最後は夏のような太陽と暑さにも負けず

今日一日を終えそうです。

 

本日のゲスト様

ありがとうございました。

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

 

ミジンのペアとスナダコ

2016.04.16 17:21

気  温:21.2℃

水  温:16~17℃

透明度:5~6m

風向き:南3m~南南東5m

天 気:晴れ

 

 

ずっとビンの外にミジンベニハゼがいるので

なんでかな?とビンの口を見てみるとスナダコの姿が

0416-01

このスナダコがずっと入口を塞いでいるせいで

お家の中に入れずにいたみたい

逆に中にいるもう1匹のミジンは外に出たいみたいで

タコのお腹側のすき間をなんとか抜けようとしていました

できれば仲良くこのコラボが続いてほしいですね

 

お腹が大きいミジンのペアの産卵はまだでしたが

別のペアも少しお腹が大きくなってきたような気がします

0416-02

 

 

ビーチの浅いエリアでは

ベニツケギンポや

image1

 

ツノモエビの一種

image2

 

ヒメイカ

image3

アマモやワカメ、ホンダワラ類の海藻などによりつく

魚たちを中心に見ていきました

 

 

 

日高美人コンテスト 5月10日(日) 受付開始

hidaka bijin

トップページから詳細をご覧くださいね。

皆様の数多い出品をお待ちしてます。

 

アーカイブ

アーカイブ