ダイブログDIVE LOG

チビミジンが今シーズン初登場!

2018.07.28 16:22

気  温:最高:27.9℃


水  温:24~27℃


透明度:5~8m


風向き:北北西2~3m


天 気:くもり時々小雨


 


 


 


ミジン畑で今シーズン初のチビミジンが登場です!


 



 


お家は貝殻で1cmもないくらいの小さなミジンベニハゼ


まだまだ臆病でず~っと出てくれるわけじゃなかったのですが


それでもシャッターチャンスが何回もある程度には


貝殻の奥からちょこちょこ顔を出してくれました


 


これからもちょっとずつチビのミジンは見つかってくると思います


今回の台風12号のうねりで飛ばされないか心配ですが...


 


明日は台風12号接近のため 日高はクローズとさせていただきます


30日以降は再開予定ですが詳しくはお問合せ下さい


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

今シーズンはまだもう少しホソエガサが見れそうです

2018.07.25 17:43

気  温:最高:33.1℃


水  温:24~27℃


透明度:5~8m


風向き:北西2~3m


天 気:晴れ


 


 


例年だと7月末くらいでホソエガサのシーズンが終わってしまいますが


今年はまだつぼみの状態のホソエガサがあり


まだもう少しだけ楽しめそうです


 



 


ビーチエリアの浅い場所では水温が26、27℃くらいになっているので


今あるつぼみ状態ものが最後でその後はなかなか予想しづらいので


ホソエガサが見たい方はお早めに~


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

水温が上がりました

2018.07.22 18:09

気  温:最高:33.1℃


水  温:24~26℃


透明度:2~8m


風向き:南2~3m


天 気:晴れ


 


 


台風10号のうねりが予想よりも入ってきましたが


ボート、ビーチともに潜れました


台風の影響なのか南の温かい潮が押し上げられたのか


昨日に比べても平均2℃くらい上がりました


 


うねりは今日がピークだと思われるので


明日以降はまた落ち着いた海に戻っていくと思います


 


 



写真は過去の画像です


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

台風の影響はまだほとんどなし

2018.07.21 16:32

気  温:最高:32.0℃


水  温:22~25℃


透明度:3~8m


風向き:南3m


天 気:晴れ


 


 


台風10号が発生していますが


まだ日高の海にはほとんど影響はありません


ほんの少しうねりが入って来たかな?という程度でした


 


今日購入していただいたフィッシュアイの


ワイドコンバージョンレンズをつけての初ダイブ!


TG-4のコンデジで収差も画面端のケラレもなくいい感じ


実際はもう少し濁った雰囲気でしたが


TG-4はキレイに写りますね~


 



 



写真:ゲストSさん


 


明日もまだ台風のうねりは多少入るでしょうが


ダイビングできないほどにはならないでしょう


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

暑い日が続いています

2018.07.19 17:43

気  温:最高:34.4℃


水  温:22~24℃


透明度:5~8m


風向き:北西1m~南南西2m


天 気:晴れ


 


 


晴れたいい天気が続いて暑い毎日です


南の海上では台風10号が発生していますが


今の予報通りの進路だとこの週末のダイビングは大丈夫そうです


前回の台風のうねりでもミジンベニハゼたちは無事だったので


今回も問題ないでしょう


 



 


現在ミジンベニハゼは8ペアが確認できています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ネンブツダイの口内保育、スズメダイの産卵

2018.07.17 17:17

気  温:最高:32.6℃


水  温:21~24℃


透明度:5~8m


風向き:南南西1~2m


天 気:晴れ


 


 


夏は多くの魚たちの恋の季節


あちこちでネンブツダイの口内保育が見れるようになっています


アゴがしゃくれたオスのネンブツダイはほとんどが口内保育していますね


ビーチ、ボートポイントなど多くの場所で生息しているので


見れるチャンスは多いです


 



 


 


 


スズメダイも産卵期に入っており卵を見ることができます


 



 



 


卵は遠目からでは見にくいですが


親のスズメダイが岩場の1ヶ所から離れずにいると


そこに卵を産み付けている確率が高いのでチェックしてみてください


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

手乗りミジンベニハゼ

2018.07.16 16:40

気  温:最高:32.9℃


水  温:21~23℃


透明度:3~8m


風向き:南南西1~2m


天 気:晴れ


 


 


連日チェックしていたハッチアウトしそうなミジンの卵は


どうやら昨日のうちに孵化していたようです


今日のダイビングの時間中では次の産卵もまだでした


 


手乗りのミジンベニハゼはもうほとんど成功するようになっています


 



写真:ゲストKさま


 


このミジンのお腹も大きいので産卵も間近だと思われます


現在ミジンベニハゼは8ペアの16匹が確認できています


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ハッチアウトは明日に持越し?

2018.07.15 17:12

気  温:最高:32.0℃


水  温:21~23℃


透明度:3~6m


風向き:南南西3m


天 気:晴れ


 


 


今日にはミジンベニハゼの卵がハッチアウトしそうと予想していましたが


午前中に潜った時間帯までではハッチアウトは終わっておらずでした


昨日今日と水底の方に冷たい潮が入ってきた影響でしょうか?


自然のことは予想通りにはいかないものですね


 


こちらのミジンペアのビンは透明でキレイなので


まだ黄色い卵がしっかり確認できますよ~


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

よく晴れていいダイビング日和です

2018.07.14 16:01

気  温:最高:34.2℃


水  温:21~23℃


透明度:3~5m


風向き:北西3~4m


天 気:晴れ


 


 


連日天気もよくいいダイビング日和ですが陸が暑いですね


水温は少し水底の方に冷たい潮が入って来て下がってしまいました


またすぐに戻ってくれるといいのですが...


 


ミジンベニハゼのハッチアウト間近なのが2ヶ所あったので


期待して行ったのですがなかなかタイミングが合わずに残念


今日中にでもハッチアウトしそうな雰囲気でしたが


明日になんとか見れるといいな~


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ホソエガサが良い状態です

2018.07.13 17:20

気  温:最高:33.6℃


水  温:24℃


透明度:5~8m


風向き:北西3m


天 気:晴れ


 


 


オープンサイトビーチでは「人魚のワイングラス」こと


ホソエガサがしっかりと咲いてきました


 



 


ちょうど今が良い状態のものが多いような気がします


ちょっと胞子が出て行っているものもあり


まだつぼみ状態のもありと


いろんなステージのホソエガサが見れますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ