ダイブログDIVE LOG

ニシキフウライウオ

2020.09.30 17:10

気  温:最高 25.5℃


水  温:24℃


透明度:5~8m


風向き:北1m~北北西3m


天 気:くもり


 


 


先日方杭崎で見つかったニシキフウライウオ


前回はカメラを持っていなかったので今日はリベンジに


水深10mくらいの根から生えた白いウミカラマツについていて


ニシキフウライウオもまだ透明感があって


写真を撮るにはいい環境です


しばらくいてくれるといいな~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

風も弱まり穏やかな海況です

2020.09.29 16:34

気  温:最高 26.0℃


水  温:23~24℃


透明度:5~7m


風向き:北北西2m~西北西4m


天 気:晴れ


 


 


昨日までは北寄りの風が強く荒れていた海でしたが


今日は風も弱まり穏やかになりました


週間予報では今週はあまり強い風にはならなそうです


 


今日は傷んでいたロープの補修にミジン畑へ


無事に作業も終えミジンベニハゼのチェックへ


ペアたちはまだまだ産卵も続いていて


あと1カ月くらいはするかもしれませんね


季節的にはチビミジン達も出てくるはずなので


次はしっかりリサーチもしたいと思います


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ニシキフウライウオ

2020.09.28 15:41

気  温:最高 25.9℃


水  温:23~24℃


透明度:5~7m


風向き:北北西5m~4m


天 気:晴れ


 


 


今日も北寄りの風が強く吹きましたが


なんとかボートも出港できました


ボートの方は透明度も回復してきていました


 


方杭崎ではニシキフウライウオの幼魚が登場


画像は昨年ものですが同じくらいの


透明感のあるまだ小さな個体でした


今シーズンはなかなか季節回遊魚が入ってくることが


少ないのでうれしいですね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミノカサゴyg

2020.09.27 16:10

気  温:最高 25.5℃


水  温:23~24℃


透明度:3~5m


風向き:北北西5m


天 気:晴れ


 


 


今日は晴れていい天気だったのですが


北寄りの風が強く吹き水面は波立っていましたが


なんとかボートも出港できました


 


小杭崎ではかわいいハナミノカサゴの幼魚を発見


大きさはヒレを含めても3cmくらいと小さく


全体的に透明感があってとてもキレイでしたね


 



 


今まで見た中でも一番小さいミノカサゴといってもいいくらいで


時間があればもっといろいろと撮っていたくなる個体でした


秋は夏に生まれた稚魚が目に付くサイズとなって


出てくる季節でもあるので次は何に出会えるかな~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

クロイシモチyg

2020.09.26 16:11

気  温:最高 25.1℃


水  温:23~24℃


透明度:2~4m


風向き:北西3m~4m


天 気:くもり/晴れ


 


 


昨日の雨の濁りがまだ残っていて


ビーチの浅いところはもやっとしていましたが


水底付近などはまだましでした


 


ビーチのガイドロープなど所々に


クロイシモチの幼魚が増えてきています


黒っぽい個体が多いですが小さなころは


いろんな色の個体がいてますよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.09.25 17:01

気  温:最高 22.0℃


水  温:23~24℃


透明度:4~5m


風向き:北西5m~4m


天 気:雨/くもり


 


 


今日は早朝から大雨が降り水深が浅い場所では


雨水の影響で濁ってしまいましたが


それ以外のところは4~5mは見えているくらいでした


陸上も気温が下がってきて水中の方が温かく感じるくらいですね


 


ミジン畑のミジンがいる砂地では水深があるので


雨の影響はありませんでした


現在ペアは5カ所で見れていて


産卵もまだまだしていて


例年だと10月までは産卵期が続いていることが多いですね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

フウセンカンザシゴカイ

2020.09.22 16:18

気  温:最高 25.5℃


水  温:23~25℃


透明度:4~7m


風向き:北西2m~南南西2m


天 気:晴れ/くもり


 


 


マクロの被写体として人気の


フウセンカンザシゴカイ


今シーズンは昨年に比べても個体数が増えている気がします


昨年は限られたエリアに数個体見れていたのですが


見れる場所や数もが増えていて


ポイントも複数で確認できています


 


どうしても撮っていて引っ込んでしまうことも多い


フウセンカンザシゴカイですが


今は個体数がいるので撮れるチャンスも多いですよ


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

チビミジンが貝殻に

2020.09.21 17:47

気  温:最高 26.5℃


水  温:23~25℃


透明度:4~6m


風向き:北3m~北北西5m


天 気:晴れ


 


 


2日前に見つかったカキ殻に付いていたチビミジン


近くのウラシマガイにお引越ししていました


今年はあまり砂地に空の貝殻がなく


ほとんどビンにミジンベニハゼが居ついたので


貴重な貝殻を住処とするミジンです


このまま気に入って居ついてほしいですね~


 


 



写真:Sさま


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ナンヨウツバメウオ

2020.09.20 16:22

気  温:最高 23.7℃


水  温:23~25℃


透明度:4~7m


風向き:南東2m~南南西1m


天 気:雨/晴れ


 


 


ポートサイトビーチや港の中などではよく見る


ナンヨウツバメウオの幼魚ですが


小杭崎のアンカーロープ近くで成魚手前の


大きめのナンヨウツバメウオが見れています


 



 


ポートサイトビーチで見た幼魚は10cmくらいでしたが


こちらは縦30~40cmくらいでしょうか


マクロのカメラでは少し離れてとっても画角ギリギリの大きさ


ただあまりロープのそばからは動かないので


撮りやすいかもしれませんね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼのチビ

2020.09.19 16:16

気  温:最高 26.5℃


水  温:24~26℃


透明度:5~6m


風向き:北北西4m~3m


天 気:くもり/晴れ


 


 


西高東低の気圧配置で北寄りの風が吹き


陸上はかなり涼しくなり秋っぽくなってきましたね


日本の南にある秋雨前線の影響かうねりも少し入っていました


北風で沖の方は波立っていましたがボートも無事に出港できました


 


ミジン畑では新たにチビのミジンベニハゼを発見


大きさは1cmくらいでカキ殻に付いていました


 



 


先日見つけたビンに入っていたチビはどこかへ行ってしまったので


スナダコと一緒のビンにいるチビと今日見つかったので


チビのミジンは2匹確認できています


ペアも変わらず5ペアいてますよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ