ダイブログDIVE LOG

クロイシモチとミジンベニハゼ

2020.01.30 15:48

気  温:最高:11.5℃


水  温:14~15℃


透明度:6~7m


風向き:北北西4m~北西5m


天 気:晴れ


 


 


少し強めの北寄りの風でしたが


ボートも無事出港できました


一度16℃台まで上がった水温も


また徐々に下がって来て14℃台まで落ちてきました


それでも昨年に比べると1℃高い水温です


 


ミジン畑ではミジンベニハゼが現在6ヶ所で見れています


いくつかの場所では近くにクロイシモチもいて


タイミング次第では一緒に横並びで撮る事もできますよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

小杭崎でゴマフビロードウミウシ

2020.01.28 16:32

気  温:最高:15.5℃


水  温:15℃


透明度:6~8m


風向き:南西1m~西北西3m


天 気:雨


 


今日も雨の天気でしたが気温は高めで


陸上ではあまり寒くありませんでした


明日からは晴れそうですが北寄りの風が吹きそう...


 


少し前に方杭崎でゴマフビロードウミウシが出ましたが


小杭崎でも登場です


白色のまだまだキレイな若いゴマフビロードウミウシでした


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

方杭崎でもミジンベニハゼ

2020.01.27 16:54

気  温:最高:11.0℃


水  温:15~16℃


透明度:8~10m


風向き:北北東2m


天 気:雨


 


朝から雨の天気でしたが風はほとんどなく


海況は穏やかでした


 


方杭崎では水深18m前後から砂地となっていて


すぐ隣のポイントはミジン畑です


今日は砂地をリサーチしているとおそらく2018年の台風で


飛ばされたと思われるミジン畑にあったビンを発見


中を覗いてみるとミジンベニハゼが1匹住んでいました


 



 


隣のポイントと言ってもかなり距離があるので


改めて台風の自然の力の強さを感じました


今後さらに探してみるとまた飛ばされたビンなんかが


見つかるかもしれませんね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミズタマウミウシ

2020.01.26 17:03

気  温:最高:10.9℃


水  温:16℃


透明度:8~10m


風向き:北2~3m


天 気:雨/くもり


 


 


今シーズンはミズタマウミウシの登場が早くて


12月には小さいサイズが見つかり


今年は長く見れるかな~と思っていましたが


ここ最近エサとなるコケムシが減ってきていて


見れるピークも早く終わりそうです


見たい撮りたい方はお早めに~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.01.25 16:27

気  温:最高:9.6℃


水  温:16℃


透明度:8~10m


風向き:北3m


天 気:くもり


 


 


ミジン畑のミジンベニハゼは現在6ヶ所で


見ることができますが冬になって徐々に


ビンの中に引きこもることが多くなってきました


 



 


少し距離をあけて観察していると


ちょこちょことビンの入口まで出てきているので


あまり近づきすぎないように待つのがよさそうです


 


他には写真にはとれませんでしたが


シシイカの姿も砂地で見かけるようになってきました


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

テンクロスジギンポ

2020.01.24 15:04

気  温:最高:14.0℃


水  温:16℃


透明度:8~10m


風向き:北3m~4m


天 気:くもり


 


 


いい潮が入ってきて透明度も上がり


さらには水温も16℃まで上がりました


水中も暖冬の影響があるんでしょうか?


日高のエリアではこの時期に16℃は


今までなかったような気がします


 


小杭崎では撮りやす被写体の


テンクロスジギンポを発見


穴から出てくることはなかったので


顔だけならよく似たミナミギンポの可能性もありますが


おそらくテンクロスジギンポでしょう


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

カエルアンコウ

2020.01.23 17:03

気  温:最高:17.0℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:南2m~北2m


天 気:雨/くもり


 


 


朝には強い雨が降っていましたが


午前中にはほとんど止みました


海の方は風もほとんどなく穏やかな海況でした


 


小杭崎では長い間見れているカエルアンコウの姿が


 



 


やはりザラカイメンがお気に入りなようで


上に乗っています


大きさもこぶし大くらいなので見つけやすくていいのですが


擬態としてはどうなんでしょう...


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ハナイカ

2020.01.22 16:51

気  温:最高:13.5℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:南東3m


天 気:くもり


 


 


方杭崎で昨年末に見れた場所近くで


ハナイカを発見


 



 


同じ個体かどうかは分かりませんが


どうやら見つかった場所はハナイカにとって


いい環境なのかもしれません


小杭崎でよくハナイカを見かける環境と似ているので


今後もさらにハナイカが見つかるかもですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ゴマフビロードウミウシ

2020.01.17 16:50

気  温:最高:6.5℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:凪


天 気:雨


 


 


今年はミズタマウミウシも12月から見つかり出したりと


例年よりもウミウシが出てくるのが早めな気がします


 


人気のゴマフビロードウミウシも登場です


 



 


まだ小さめのキレイな個体で白色バージョンのゴマフ


大きく育ってしまうとちょっとくすんだ色になってしまうので


キレイなゴマフを撮るなら早めがおすすめですよ


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.01.16 17:11

気  温:最高:9.0℃


水  温:14~15℃


透明度:6~8m


風向き:東南東1m~北北西1m


天 気:くもり


 


 


1月になって水温も下がってきましたが


ミジンベニハゼはちゃんと見れていますよ


 



 


少し入口まで出てくる頻度が落ちてはいますが


ゆっくり待てばちゃんと出て来てくれます


一部のミジンがどこかへ行ってしまいましたが


6ヶ所でミジンベニハゼたちを確認できています


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ