ダイブログDIVE LOG

ヒメイカ

2022.03.28 16:00

気  温:最高 14.5℃


水  温:15~16℃


透明度:5~7m


風向き:北北西4m~2m


天 気:晴れ


 


 


今日は少し風が強かったですが無事に2ボート出港


まだ白っぽい濁りはありますが透明度は少し回復しました


 


週末のうねりの影響かミジン畑の砂地にフクロノリなどの


海藻が岩からはがれたものがたくさん流れ着いてました


だからでしょうか普段は浅い水深に多く見ることができる


ヒメイカがミジンベニハゼがいるあたりにもちらほらと


ビンの中に入っているのや



 


ミジンのビンの側面にくっ付いていたり



 


ビンの中にはちょっとお腹が大きくなってきたように感じる


ミジンベニハゼも確認できました



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

スナビクニン

2022.03.27 17:04

気  温:最高 18.6℃


水  温:15~16℃


透明度:2~3m


風向き:北北西4m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


昨日の雨から一転してからっと晴れたいい天気になりました


水中はうねりと雨の影響もあって白っぽい濁りがあり透明度はダウン


明日からはしばらく天気もよさそうなので回復してほしいですね


 


ポートサイトビーチの方でもスナビクニンが見れています


多くはテトラポットの上部に付いているワカメにいてますね


水深も1~2mと浅く着底しにくい場所なので


写真は撮りにくいですが探せばそれなりに見つかりますよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

春の嵐

2022.03.26 17:01

気  温:最高 18.0℃


水  温:15~16℃


透明度:6m


風向き:南東7m~9m


天 気:晴れ


 


 


今日は春の嵐で予報では海況もかなりの大荒れとなりそうでしたが


実際は予報ほどの雨風とはならず思っていたほどではありませんでした


午前中はビーチでも少しうねりが入った程度で透明度も悪くはなかったですね


午後からは雨と風が少し強くなりましたが明日への影響は少なそうです


 


この時期は小さな魚たちが増えてくる季節


海藻が生い茂っているところには特に多く見られます


メバルの幼魚もたくさんいてかわいいですね


キヌバリも少し大きくなっていましたが小さな個体もたくさんいますよ


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2022.03.24 16:38

気  温:最高 15.6℃


水  温:15~16℃


透明度:6~8m


風向き:北北西1m~北西4m


天 気:晴れ


 


 


今年はミジン畑で越冬したミジンベニハゼが多くいてくれました


さらに例年より水温が高い影響か徐々にミジン畑にペアリングするために


ミジンベニハゼが集まってきているように感じます


現在はすでに11カ所でペアになっていてシングルのミジンも2カ所います


このまま高い水温のまま移行していくと産卵時期もいつもより早くなりそうですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

フィッシュアイ・SEA&SEA サポートデスク開催

2022.03.24 15:58

4/23(土)、4/24(日)のフォトセミナー開催と同時に

フィッシュアイ社のサポートデスク開催いたします。

両日は、フィッシュアイ製品やSEA&SEA製品などのカメラ機材のサポートをいたします。

お悩みやバージョンアップなどなんでもご相談いただけます

※シーアンドシー、フィッシュアイ、ノーティカム製品及びオリンパス社製を中心に

コンパクトデジカメ対応の外付レンズやアクセサリーなどお試しください。

ハナガサクラゲ

2022.03.23 16:13

気  温:最高 12.5℃


水  温:15~16℃


透明度:6~8m


風向き:北西2m~東2m


天 気:くもり


 


 


陸上では一部の桜が花を咲かせ始めて春を感じますが


水中でも見れる生物で春の季節がやってきたなと感じれますね


そんな春の季節に見れだすキレイなクラゲの仲間「ハナガサクラゲ」


 



 


砂地などで見れることが多く日中は着底してあまり動かないことも多いです


触手などがカラフルでとてもキレイで写真映えするクラゲです


もちろん毒もあるので触らないように注意しながら撮ってくださいね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

小杭崎でもスナビクニン

2022.03.20 16:38

気  温:最高 12.9℃


水  温:16.5℃


透明度:8m


風向き:北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


オープンサイトビーチでスナビクニンが見れだしましたが


ボートポイントの小杭崎の根の上などのワカメでも


スナビクニンが出てきました


ビーチポイントに比べてワカメのメカブがまだまだ小さめなので


スナビクニンもちょっと小さな個体が多く数も少なめです


水深5m以下にほとんどいるので安全停止をしながら


最後に遊ぶのにはいいですね


だいたいあと1カ月くらいはスナビクニンが見れると思いますよ~


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オープンサイトビーチの海藻

2022.03.19 17:34

気  温:最高 14.5℃


水  温:16.5℃


透明度:8~10m


風向き:北西5m~4m


天 気:くもり/晴れ


 


 


今日は北寄りの風で少し肌寒く感じました


水面は少し波立っていましたが水中は問題なしでした


 


オープンサイトビーチの浅い水深では順調に海藻が育ってきています


まだ背は低いですがホンダワラ系の海藻が今年もたくさん見れています


画像は昨年の4月のものですが今シーズンもこれくらいは十分見れそうですよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 


 

カエルアンコウ

2022.03.16 16:43

気  温:最高 23.0℃


水  温:16~17℃


透明度:10~15m


風向き:南東1m~西2m


天 気:晴れ


 


 


今週はいい天気が続いていて気温も高く暖かいですね


水温も3月にしては例年より1~2℃は高いです


それでもドライスーツのインナーはまだ冬仕様なので


天気がいいと陸上が暑く感じるくらいです


 


方杭崎では安定してカエルアンコウが見れていますが


オープンサイトビーチでもザラカイメンに見つかっています


こちらはオオモンでしょうか黒っぽい個体です


オープンサイトビーチでもザラカイメンはそれなりにあるので


探せばまだ他にもカエルアンコウが見つかるかもしれませんね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

スナビクニン

2022.03.14 16:34

気  温:最高 22.5℃


水  温:16~17℃


透明度:10~15m


風向き:北西1m~南西2m


天 気:晴れ


 


 


今シーズンはワカメがちょっと少なめですが


オープンサイトビーチの浅い水深では


ワカメの葉っぱもメカブも大きく育ってきてます


そんなメカブにこの季節見れるのはスナビクニン


ストライプと水玉模様のスナビクニンが見つかりました


 



 


個人的には水玉模様のスナビクニンがかわいいです


水深1mくらいの場所で発見しましたよ



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ