ダイブログDIVE LOG

ホソエガサを探索に

2017.05.31 16:56

気  温:最高26.1℃


水  温:ビーチ18.8℃


透明度:5~7m  


風向き:南南東4m~5m


天 気:晴れ


 


 


オープンサイトビーチで今シーズン初のホソエガサが見つかったので


さらに探索して状況を見るために潜ってきました


ホソエガサは希少な海藻で現在では環境の変化などにより


見れる場所も減ってきているそうなので


日高で今シーズンも見れたことにホッとしています


 


前回見つかった場所からさらに範囲を広げて探してみると


キレイな状態のホソエガサが見つかりました


 



 


 


近くには芽の状態のホソエガサや



 


カサが開きかけの状態



 


まだまだ全体的には目の状態のものが多く


カサがしっかり開いているのはまだわずかでした


少しずつ変化するホソエガサのステージも


見どころなのでこれから楽しみです


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

人魚のワイングラス 「ホソエガサ」

2017.05.29 17:24

気  温:最高26.9℃


水  温:ビーチ19.0℃


透明度:5~8m  


風向き:南東1m~南4m


天 気:晴れ


 


 


 


人魚のワイングラスとも呼ばれ


絶滅危惧種に指定されている「ホソエガサ」


今年もオープンサイトビーチで見つかりました


 



 


まだ数は少ないですが カサが開いていない芽の状態のも


いくつか見つかったので これから見れる数も増えてきそうです


 


 


 


大きな口を開けヒレも全開のダテハゼも発見


 



 


隣にも同じ状態のダテハゼが


 



 


求愛行動でしょうか? それともオス同士のケンカ?


ゆっくり観察できなかったのでもうちょっと見たかったな~


ミジンも産卵が順調ですしこれから他の魚たちも


恋の季節が近づいているのかもしれませんね


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

オープンサイトビーチでカエルアンコウ

2017.05.28 18:14

気  温:最高24.4℃


水  温:18.4~19.1℃


透明度:5~8m  


風向き:北北西4m~2m


天 気:晴れ


 


 


オープンサイトビーチの砂地で久しぶりに


カエルアンコウに出会えました


 



 


大きさ10cmくらいのサイズでちぎれたワカメなどの


海藻に擬態するようにいてました


久々に見れたカエルアンコウなので


しばらくこの辺りで定着してくれるといいな~


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

タイミングよくミジンベニハゼが産卵中

2017.05.27 17:53

気  温:最高22.4℃


水  温:18.4~19.4℃


透明度:7~8m  


風向き:北北西5m~3m


天 気:晴れ


 


 


 


口の広いビンに住んでいるミジンベニハゼのペアが


見に行くとタイミングよく産卵中


 



 


普段はよく入口近くや外にも出てくるくらい慣れているミジンですが


今日はビンの奥の方でペアでちょこちょこ動いているので


これはもしかしてと中を覗くと黄色い卵も確認できました


産卵中の行動も見れる機会は少ないので


貴重な瞬間を見れました!


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンのチェックに行ってきました

2017.05.26 17:20

気  温:最高25.2℃


水  温:18.5~19.1℃


透明度:5~7m  


風向き:北西2m~3m


天 気:晴れ


 


 


ミジンベニハゼのペアはほとんどが産卵していて


ありがたいことにペアの数も多くて全てを把握するのが大変


 


おかげでどれかのミジンペアのビンには卵があり


ミジン自体も慣れてきている個体も増えています


 



 


 



 


半数くらいは透明で見やすいビンなので


観察&写真を撮るのがしやすいですよ


現在ミジンベニハゼは11ペア


7ヶ所で産卵した卵を確認できています


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

キタマクラのクリーニング

2017.05.24 16:53

気  温:最高25.2℃


水  温:19.4~20.0℃


透明度:ビーチ6~8m  


風向き:西北西1m~南南西2m


天 気:くもり/小雨


 


 


 


オープンサイトビーチではスナイソギンチャクよりも


ムラサキハナギンチャクが多く見られます


 


ムラサキハナギンチャクにもビードロカクレエビがついていることもあり


キタマクラなど集まってきた魚たちのクリーニングもしています


 



 


 



 


集まってくる魚たちはクリーニングをしてほしいので


脅かさなければそのままクリーニングされています


少し離れた位置からじわじわ寄ると逃げにくいので


観察&写真をゆっくり撮ってみてください


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

順調すぎる産卵行動 ミジンベニハゼ

2017.05.23 17:05

気  温:最高26.5℃


水  温:19.0~19.5℃


透明度:ビーチ10~12m  ボート3~7m  


風向き:南3m~南南西3m


天 気:晴れ


 


 


今年も絶好調のミジンベニハゼの産卵です。


今日現在で確認できているのは10か所、10ペアの20個体で


そのほとんどが産卵行動をしています。


 


ペアごとに産卵日が違うのでハッチアウトを観察できるチャンスが多いので楽しい。


 



まだ生まれて2日程度の卵塊です。


現状の水温が19℃くらいなのでハッチアウト予測は6/2(土)くらいでしょうか。


その他のペアも予測日がありますのでご予約時にお問合せ下さい。


 


 


さてさて、ずっと気になっていた港内のアマモ畑、


水深1m~1.5mにはメバルの幼魚が一杯です。


昨年6月中ごろから観察できたモエビの仲間はまだ確認できませんでした。


 



 


気温も高いので汗ばむくらいの夏日で潜ると涼しくなってちょうといい。


 


今日のビーチは青い潮が入って来てキレイでしたよ。


しばらく続けはいいですよね。


 


 


 


 


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

トラギスが来ても動じないミジンベニハゼ

2017.05.22 17:37

気  温:最高26.7℃


水  温:19.0~19.5℃


透明度:7~10m


風向き:南南東1m~南南西3m


天 気:晴れ


 


 


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちは次々と産卵をしていて


一番最近にペアになったところでも1回目の産卵を確認できました


 



 


これで11ペアいるうちまだ今シーズン初産卵を確認できていないのは


残り1ペアのみになりました


 


 


ミジンベニハゼもどんどん慣れてきていて


近くにトラギスが来てもちょっとくらいでは


動じないミジンもいるほど


 



 


もちろんゆっくり近づいていけばダイバーでも


寄らしてくれるので写真も撮りやすいですよ


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

小杭崎でキサンゴカクレエビ

2017.05.21 16:54

気  温:最高25.5℃


水  温:18.9~19.1℃


透明度:7~8m


風向き:北北東1m~南3m


天 気:晴れ


 


 


越冬したミジンたちはほとんど産卵が始まっていて


ペースが良いペアは3回目の産卵もしているくらいです


 


今年にミジン畑に集まってきたミジンも


徐々に産卵をしだしました


 



 



 


産んで間もない黄色い卵が確認できます


この写真のペア以外にもたくさん産卵しているので


じっくり観察&写真も撮れますよ


 


 


小杭崎では久しぶりにキサンゴカクレエビを発見


 



 


ちょっと大きめの個体でサンゴのポリプも閉じていたので


今日は見つけやすい状態でした


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

透明度が上がってビーチはさらにキレイに

2017.05.20 17:29

気  温:最高26.8℃


水  温:18.8~19.3℃


透明度:8~12m


風向き:南東1~南西2m


天 気:晴れ


 


 


雲のない晴れたいい天気になりました


ビーチの浅いエリアは太陽の光が降り注ぎ


海藻林がよりキレイに見えます


 


 



 


 


 



 


浅い海藻エリアだけでも十分に楽しく


ゆっくり泳いで風景を見ているだけでも気持ちいいです


 


途中イワシの群れに当たりその後を追いかけてきた


ブリにも出会えました


その他アジの群れやマダイygの群れネンブツダイやクロホシイシモチなど


海藻林エリアにはたくさん魚が群れていますよ


 


 


 


 


今年も開催します! 阿部秀樹氏によるフォトセミナー


 「ABE WEEK」 【日程】7/5(水)~10(月)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

アーカイブ

アーカイブ