ダイブログDIVE LOG

今年もありがとうございました

2017.12.24 17:31

気  温:最高:14.6℃


水  温:15~16℃


透明度:6~8m


風向き:南東3m~6m


天 気:くもり


 


 


今日で日高での潜り納めダイビングとなりました


くもりの天気でしたが海は穏やかでよかったです


 


今年は手乗りミジンベニハゼが成功したのが


印象に残ってますね


 



 



 


来年はさらに手乗りできるミジンを増やし


もっとたくさんの人に体験していただければいいなと思っています


今年も日高ダイビングセンターに潜りに来ていただき


ありがとうございました


 


年明けは1/6(土)からの営業開始予定です


来年もどうぞよろしくお願い致します


 


明日から日高の営業再開までスタッフ名津井は


須江勤務になっていますのでよろしければ須江に潜りに来てください


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

1/14(日)は須江安全祭の為、日高をクローズとさせていただきます

2017.12.23 09:05

1/14(日)は須江の水中安全祈願祭の為、


誠に勝手ながら日高をクローズとさせていただきます。


よろしくお願い致します。


 

ミジン畑でシシイカ

2017.12.21 15:31

気  温:最高:9.5℃


水  温:15~16℃


透明度:8~10m


風向き:北北西3m~5m


天 気:晴れ


 


 


毎年12月ごろから多く見れるようになるシシイカ


今日はオス1匹を発見


こちらに気付くと長い食腕を伸ばしながら泳いで行きました


 



写真は過去の画像です


 


これからペアで見れたり数も増えてくると思うので


観察できる機会も多くなりそうですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

今週は穏やかな天気

2017.12.20 17:01

気  温:最高:9.7℃


水  温:15~16℃


透明度:8~10m


風向き:北北西2m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


寒い日が続いていますが今週は穏やかな天気で


風も弱く晴れていれば気温ほど寒くないですね


 


海の方も少々の風はあるものの潜るには問題なし


少し前までは浮遊物も多かったのですが


最近は少なくなりキレイな日が増えてきました


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ミジンベニハゼは20個体いてます

2017.12.16 16:57

気  温:最高:12.0℃


水  温:16~17℃


透明度:8m


風向き:北西3m~4m


天 気:くもり


 


 


 


冬型の天気が多くなってきましたが


今日はまだ海も穏やかでボートもビーチも潜れています


 


水温が下がって来てミジンも夏に比べると


出不精になっていますが個体数は多く残っています


 



 



 


多くはビンに住んでいますが貝殻の家も3つほど


個体数は20匹確認できています


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ビンの外に出てくるミジンベニハゼ

2017.12.09 17:19

気  温:最高:10.8℃


水  温:17~18℃


透明度:8~10m


風向き:北西3m~5m


天 気:晴れ


 


 


水温が下がってくるとミジンも出不精になってくるはずですが


まだまだ今年のミジンたちは元気です


よくビンの外に出て来て全身の姿も見れています


 



 


 


今日はペアでビンの上にも乗っていました


産卵期にはなかなか見られない光景です


 



 


今は卵を守る必要がなくなったのか


オスもけっこう外まで出て来てくれますね


 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 

ビーチでタツノオトシゴ

2017.12.07 17:22

気  温:最高:12.0℃


水  温:17~18℃


透明度:8~10m


風向き:北北西1m~西南西1m


天 気:晴れ


 


 


久しぶりにビーチの浅い場所をリサーチしていたら


タツノオトシゴに出会えました


 



 


なにかにつかまって擬態することなく


水面付近をふわふわと漂っていて


撮っている間1度も着底することなく中層にいました


サイズも小さくまだ幼魚と言っていいくらいでしょう


 


 


近くにいたニジギンポのチビが時々タツノオトシゴに


寄り添うようにしていましたがタツノオトシゴの方は


ちょっと嫌がっていました(笑)


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

手乗りミジンベニハゼ

2017.12.03 17:18

気  温:最高:14.8℃


水  温:18~19℃


透明度:5~8m


風向き:北1m~北北西2m


天 気:晴れ


 


 


水温が下がって来て少し出不精になってきたかな~


と思われていたミジンベニハゼですが


今日は調子が良くしっかり手にも乗ってくれました


 



 


しかもなかなか乗ってくれることがないオスまでも


手に乗って来てくれてカメラ目線までしてくれる機嫌のよさ


今日はラッキーな日でしたね


手に乗ってくれるとかわいさも倍増です


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo


 


 

アーカイブ

アーカイブ