ダイブログDIVE LOG

今年生まれのミジンベニハゼのペア

2022.07.31 16:29

気  温:最高 30.5℃  天気:晴れ


風向き:東南東3m~南3m


水  温:25~27℃  透明度:6~10m


 


台風からくるうねりも弱まりビーチ、ボートともに問題なしでした


 


ミジン畑で今年生まれのミジンベニハゼのペアができました


昨日のログに8月にはペアが誕生するかもと書きましたが


早くもペアになっていました




チビのミジンが登場して約1ヵ月でこんなに大きく育ち


そしてペアになってくれました


このペアもさらに育ってくると産卵するようになりますよ

台風5号の影響は少なく潜れています

2022.07.30 16:28

気  温:最高 31.0℃  天気:晴れ


風向き:東南東3m~南東4m


水  温:26~27℃  透明度:6~10m


 


台風5号の影響は少しうねりが入ってきた程度で


ビーチもボートも問題なく潜れました


最近は深場に冷たい潮が入ることも多かったのですが


この台風のおかげか冷たい潮がなく温かく快適な水温でした


透明度も浮遊物が少しありますが良くなっていました


 


ミジン畑ではまだまだ新しいチビミジンも増えています


7月初旬に出てきたチビたちはすくすくと育ってきて


大きくなってきましたね


8月には今年生まれのミジンペアも誕生しそうで楽しみです




 

クロイシモチの口内保育

2022.07.28 15:57

気  温:最高 31.6℃  天気:晴れ


風向き:南2m~南西2m


水  温:21~26℃  透明度:5~8m


 


南海上に台風になりそうな熱帯低気圧がありますが


予報では大きく西にコースをとりそうで日高への影響は少なそうです


 


ミジン畑ではミジンベニハゼの産卵もですが


クロイシモチも何匹か居ついていて口内保育も観察できます


他のイシモチより大きくあまり動きも少ない方なので


口内保育の写真が撮りやすいイシモチです


こちらは卵がかなり育っていてハッチアウトまでもう少しの状態でしたね



ハクセンアカホシカクレエビのクリーニング

2022.07.27 16:32

気  温:最高 30.5℃  天気:晴れ


風向き:東南東2m~南南東3m


水  温:21~25℃  透明度:3~8m


 


天気予報では雨も降りそうな感じでしたが


いい方に外れてどんどん晴れてきていい天気に


水中はまだいい潮が入ってなくて深場は冷たいですね


 


小杭崎ではスナイソギンチャクにハクセンアカホシカクレエビや


オドリカクレエビなどが付いていてクリーニングステーションになっています


大きなコロダイやキタマクラなどがやってくることが多く


タイミングが合えばちょうどクリーニングしているところも見れますよ





スナダコとチビミジン

2022.07.24 16:20

気  温:最高 30.5℃  天気:晴れ


風向き:凪~南南西2m


水  温:20~24℃  透明度:3~8m


 


よく晴れたいい天気で風もほとんどなく


陸上は暑い1日になりました


水中はまた冷たい潮が入ってきていて


特に深い水深では20℃代と冷たかったです


 


ミジン畑ではチビミジンが次々と見れる個体数も増えてきてますが


今日はスナダコがいるところにやってきたチビミジンを発見


スナダコは貝を食べることが多く食べ終わった貝殻があるので


ミジンも貝殻目当てでやってくるんだと思われます





今年生まれのミジンベニハゼの成長

2022.07.22 16:26

気  温:最高 32.0℃  天気:晴れ


風向き:北西2m~北北西3m


水  温:23~26℃  透明度:6~10m


 


7月始めに見つかった今年生まれのミジンベニハゼ


まだ小さいんですが明らかに大きくなってきました


8月になると今年生まれのミジンペアが出てきそうです




最初に見つかった時の同じ個体のミジン↓



コケギンポ

2022.07.20 17:06

気  温:最高 31.5℃  天気:晴れ


風向き:北北西2m~北西3m


水  温:21~26℃  透明度:3~10m


 


少し前の週間天気予報では雨マークが多かったんですが


実際には今日も晴れのいい天気で暑くなりました


 


深場のエリアはまだ冷たい潮が入ったりすることもありますが


ビーチなど浅場は25℃を超えていることが多いですね


水温が上がってくると海藻などは枯れていってしまうものも多く


春にたくさんあったホンダワラなどの海藻もかなり少なくなりました


今までは根の上の方が海藻に覆われていてなかなか見つからなかった


コケギンポなんかは見つけやすくなりましたよ~




 

いろいろな貝殻に住むチビミジン

2022.07.17 16:49

気  温:最高 30.0℃  天気:晴れ


風向き:北北西2m~南西2m


水  温:21~26℃  透明度:3~10m


 


ミジン畑の大人のミジンベニハゼたちはほとんどがビンを住処にしていますが


今年生まれのチビミジンたちは貝殻を好んで住処にしています


貝殻だけでなくフジツボの穴だったりタコノマクラのすき間だったり


とにかく小さなスペースがいいみたいですね


写真としてもやはり貝殻の方が映えるので被写体にもいいですね~




 



カエルアンコウ3匹

2022.07.16 15:41

気  温:最高 25.0℃  天気:雨


風向き:南東2m~4m


水  温:20~25℃  透明度:6~10m


 


今日は雨の天気で早朝には滝のような雨が降っていました


”戻り梅雨”みたいでしばらく予報は雨マークが並んでいますね


水中はまた深場には冷たい潮が入ってきていました


陸が雨なのでドライスーツがちょうどよかったかも


 


方杭崎では大きなカエルアンコウは安定して見れていますが


今日はさらに2匹別のカエルアンコウがいて全部で3匹見れました


2匹は同じザラカイメンに乗っていて似たような大きさ


大きなやつはオオモンカエルアンコウってくらい育ってきてます








 

チビミジンが続々と

2022.07.15 16:10

気  温:最高 28.5℃  天気:くもり/晴れ


風向き:東南東1m~南2m


水  温:23~26℃  透明度:6~10m


 


ミジン畑で続々とチビのミジンベニハゼが見つかってます


ちょっと前までは1週間に1~2匹のペースで増えてきたかな~といった感じだったのですが


ここにきてぐっと見つかる数が増えました


今日は確認しただけでも9匹の今年生まれのチビミジンが見れています


ほとんどはかないシャイですぐに隠れてしまうのですが


いくつかはゆっくり待てば出てきてくれるチビミジンもいてますよ~



アーカイブ

アーカイブ