ダイブログDIVE LOG

うねりは入っていますがまだ潜れてます

2021.09.30 16:39

気  温:最高 25.5℃


水  温:26℃


透明度:5~8m


風向き:北東1m~東北東1m


天 気:くもり時々雨


 


 


台風16号のうねりは徐々に強く入ってきてますが


日高はまだまだ潜れるくらいのうねりです


水中は全体的に白っぽい濁りがありますが


見えるところは8mほどの透明度があります


台風の影響は明日にかけてがピークになりそうですね


このまま水中も大きな影響がなければいいのですが


せっかく増えているミジンたちが飛ばされないことを祈るばかりです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

カエルアンコウ

2021.09.29 16:25

気  温:最高 28.5℃


水  温:25~26℃


透明度:5~10m


風向き:南東2m~南西3m


天 気:晴れ/くもり


 


 


晴れたいい天気で風もなく穏やかな海ですが


台風16号のうねりは少しずつ大きくなって入ってきています


それでもまだまだ日高は潜れる程度のうねりです


透明度は深場の砂地は少し濁りがちですが


中層から上は10mほど見えていてキレイです


 


方杭崎のカエルアンコウはまた元のザラカイメンに戻ってきていました


そしてまた別のザラカイメンには同じくらいの大きさのカエルアンコウ


ここのカエルアンコウたちはザラカイメンがお気に入りみたい


 



 



 


 


ミジンベニハゼも引き続きたくさん見れていて


普段あまりいない浅めの15mくらいの水深でも見れてますよ


 



 


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

オキナワベニハゼ

2021.09.26 15:02

気  温:最高 25.5℃


水  温:25~26℃


透明度:10~15m


風向き:東南東1m~北西1m


天 気:くもり


 


 


昨日は浮遊物が多く少し濁りがちでしたが


今日はまた透明度も回復しキレイになり青い海です


台風16号はまだまだ遠くにあるためうねりもなく穏やかな海況でした


台風そのものは東寄りのコースになりそうなので


日高への影響は少なそうですが大型の台風みたいなので


うねりがどれだけ入ってくるかだけが心配ですね


 


方杭崎では前回見れたカエルアンコウが移動していたのですが


見つかるのはやっぱりザラカイメンがあるところ


また移動してもザラカイメンを探せば見つかりそうですね


 



 


 


岩の亀裂を覗くといろいろ生物が見つかりますが


方杭崎でもオキナワベニハゼを発見


近くに寄ってもあまり引っ込むことなく撮らせてくれました


 



 


 


同じような岩のすき間にはミナミハコフグygも発見


1cmくらいのかわいいサイズ感で


見つけるとついつい撮ってしまいますね


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

イソギンチャクモエビ 極小

2021.09.25 16:03

気  温:最高 28.0℃


水  温:25~26℃


透明度:5~10m


風向き:北北西1m~西3m


天 気:晴れ


 


 


キレイになってきていた透明度ですが


浮遊物が増えてしまって少し下がってしまいました


それでも中層は10mほどは見えていてまだまだ見えています


 


小杭崎のスナイソギンチャクで極小のイソギンチャクモエビを発見


だいたい3~4mmくらいのサイズでしょうか


TG-4の顕微鏡モードで撮りましたが


肉眼ではもっと小さく見えています


このイソギンチャクには2匹いてかわいかったですね


 



 


 


スナイソギンチャクにはハクセンアカホシカクレエビや


オドリカクレエビも付いていて


キタマクラやコロダイなどがよくクリーニングにやってきています


タイミングが合えばエビがクリーニングするところも見れますよ


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

いい潮が入ってきて透明度UP

2021.09.23 16:32

気  温:最高 30.5℃


水  温:26℃


透明度:5~15m


風向き:西北西1m~西南西1m


天 気:晴れ


 


 


今日はよく晴れて風もほとんどなく


いいダイビング日和となりました


水中はいい潮が入ってきていてぐっと透明度が上がり


午前中はいいところは15mほど見えていました


 


今日はボートの定員まで乗ってミジン畑へ潜りましたが


それ以上にミジンベニハゼはいているので


各々ゆっくりミジンを独占して撮れるくらいです


この季節は貝殻を住処にしているミジンがおすすめですよ~


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

カエルアンコウ

2021.09.19 15:00

気  温:最高 27.5℃


水  温:26℃


透明度:5~8m


風向き:北北西3m~北西3m


天 気:晴れ


 


 


台風14号も過ぎ去り特に被害もなく無事でした


海の方は雨の影響で浅瀬が特に濁っていますが


少し水深がとれるエリアでは思ったより見えていて


ビーチでも4~5mくらい見えるところも


ボートでは深いところで5~6mくらいで


中層では8m以上見えているところもありました


 


方杭崎では少し前にショップスタッフさんより


カエルアンコウを見たと情報があり


この台風でもいなくなっていないか確認してきました


情報では2匹いたそうですが1匹は無事に残ってくれてました


 



 


 


ミジン畑のミジンベニハゼたちもほとんど無事で


台風のうねりの影響はあまりなかったようです


今日は確認だけでしたが20カ所でちゃんと見れていますよ


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

温泉館の家族風呂の工事のお知らせ

2021.09.19 11:25

温泉館における家族風呂の漏水のため工事が入ります。


ご迷惑お掛け致しますがご理解ご協力をお願いします。


【工事期間】9/21(火)~10/21(木)まで


 


工事により屋外のシャワーへと通じる階段やシャワー前の


コンクリートを一部撤去する予定になっているため


一部通行できない場所があったり遠回りしていただくこともございますが


シャワーそのものは通常通り使える予定になっておりますのでご安心ください。


 

クロイシモチの口内保育

2021.09.14 16:17

気  温:最高 22.5℃


水  温:26℃


透明度:5~8m


風向き:東南東1m~西北西2m


天 気:雨


 


 


台風14号と前線の影響で今日から雨の天気が続きそうですが


今日の雨自体はそれほどでもなく海への影響も問題なし


台風のうねりもほんのちょっとありますが気にならないくらいです


 


ミジン畑ではクロイシモチが何匹かいてますが


そのうちのミジンの近くにいる1匹が黄色い個体で


さらに口内保育もしています


卵もかなり育っている状態でハッチアウトまでもうすぐかな?


クロイシモチはあまり動かないのでネンブツダイなどに比べると


口内保育も撮りやすいのでおすすめですよ


 



 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

若いミジンベニハゼも産卵してます

2021.09.12 16:09

気  温:最高 25.0℃


水  温:26℃


透明度:4~8m


風向き:東南東2m~南1m


天 気:雨


 


 


ミジン畑のたくさんいるミジンベニハゼたちの多くは


今年生まれの若い個体が多いのですが


そんなまだ若いミジンのペアでも産卵をしているペアが出てきてます


写真の手前に移っているのがメスですが


お腹のあたりのちょっと白く見えるところが卵です


 



 


ミジンベニハゼは今まで観察してきた経験から


おそらく1年~2年くらいの寿命でしょう


生まれてから数カ月で成熟し卵を産めるまでなるなんてすごいですね


 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

続々とミジンベニハゼは増えています

2021.09.11 16:50

気  温:最高 30.0℃


水  温:26℃


透明度:4~8m


風向き:北西2m~西2m


天 気:晴れ/くもり


 


 


晴れの天気になると日中はまだまだ暑いですが


肌に感じる風だったり気候はもう秋になってきましたね


8月中旬に続いた長雨の影響で水温も下がっていましたが


また少し戻ってきて26℃くらいになっています


これくらい水温があると寒さを感じないので快適ですね


 


ミジン畑では続々とミジンベニハゼが増えていってます


少し前に1匹だけだったところがいつの間にかペアになっていて


全体として7~8割がペアになってきました


 



 


ほとんどが今年生まれの若い個体なので


小さめのミジンでかわいいですよ~


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ