ダイブログDIVE LOG

フウセンカンザシゴカイ

2020.10.31 16:51

気  温:最高 19.0℃


水  温:22℃


透明度:5~8m


風向き:北北東3m~西北西4m


天 気:晴れ


 


 


10月も結局台風の上陸がなく今日が最終日


台風自体はなんだかんだで20号まで発生していますが


上陸する台風がないと少なく感じますね


 


水温は22℃でだいたい例年通り


ただ陸上の気温が下がってきているので


8割くらいのダイバーがドライスーツに衣替えしてますね


 


小杭崎では安定してフウセンカンザシゴカイが見れています


写真が撮りやすいのが以前マダコの抱卵していた場所


すぐ奥が岩などではなく空間があるので


黒抜きなどもしやすくおすすめの場所です


一度引っ込んでもわりと早く出てくるのもポイントです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミジンベニハゼ

2020.10.29 15:51

気  温:最高 21.0℃


水  温:22℃


透明度:6~8m


風向き:北3m~北北西4m


天 気:晴れ


 


 


今日は久々にボートダイビングで


ミジン畑へリサーチに行ってきました


透明度、水温などはビーチと同じくらいで


浮遊物があるものの8mくらいは見えています


 


少し前にミジンのチビや若い個体が増えていたのですが


貝殻に付く個体の多くがまたどこかへ行ってしまったりと


残念ながら個体数が少し減ってしまいました


それでもまた新たに見つかるミジンもあり


今日はブンブクの殻に付く小さめのミジンベニハゼが見つかりました


 



 


もう産卵シーズンはほとんど終わりの季節ですが


まだ新しく見つかる個体はまだまだありそうです


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

コンゴウフグ幼魚

2020.10.28 16:03

気  温:最高 21.0℃


水  温:22℃


透明度:5~8m


風向き:北北東1m~東1m


天 気:くもり


 


 


今日は曇りがちな天気でしたが風もなく


海も穏やかないい海況でした


海の中は浮遊物はまだ多いですが


透明度はいい状態をキープしています


 


ビーチではコンゴウフグの幼魚を発見


まだ小さく特徴である2本のツノが出てきてはいませんが


ハコフグの幼魚みたいでかわいいです


もうちょっと大きくなってツノがある状態も


個人的には好きですが


 



 


ウミテングも前回見れた場所から大きく移動はしておらず


今日も見れていますよ


 


先週あった船の舵のトラブルですが


本日無事に修理完了しました


明日からまたボートダイビング再開です


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ウミテング

2020.10.26 16:29

気  温:最高 20.5℃


水  温:22℃


透明度:4~6m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


今日もよく晴れたいい天気になりました


少し風は吹いていますがビーチエリアには問題なし


ビーチで見つかったウミテングの情報をもとに


リサーチダイブしてきました


聞いていた場所からは動いていましたが無事発見


少し小さめで黒っぽい個体のウミテングです


 



 


行動範囲はあまり広くないはずなので


このまま居ついてほしいですね


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ウミテング

2020.10.25 16:28

気  温:最高 19.0℃


水  温:22~23℃


透明度:3~6m


風向き:北北西3m~4m


天 気:晴れ


 


 


昨日は風も強く吹き波立っていたので


透明度も落ちていましたが


今日は落ち着いてきたこともあり


透明度も回復していました


 


ビーチの砂地では久しぶりのウミテングの姿を見たと


ショップのスタッフさんから情報が


3,4年前まではミジン畑の砂地でコンスタントに見れていましたが


大寒波の年に一度すべて死んでしまったのか


見れていない状況が続いていました


またコンスタントに見れるくらいに復活してほしいものです


 



(画像は過去のものです)


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ハナハゼ

2020.10.24 16:59

気  温:最高 19.0℃


水  温:22~23℃


透明度:2~4m


風向き:北西4m~5m


天 気:晴れ


 


 


昨シーズンから数が多く見れているハナハゼですが


今シーズンもそれ以上に見れています


ビーチの浅いところでもいてて


ボートポイントでいる個体よりもあまり引っ込まないような気もします


何匹か群れているところには


ハナハゼだけでなくイトマンクロユリハゼと思われるのも


何匹か混じっているようです


 



 


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 


 

ササハゼ

2020.10.23 17:22

気  温:最高 19.5℃


水  温:22~23℃


透明度:6~8m


風向き:北北西2m~6m


天 気:雨/晴れ


 


 


今日は朝から雨でしたが午後からは晴れていい天気に


ただ風はどんどん強くなっていき


もともと2ボートの予定を1ボート1ビーチプランに変更


ボートのミジン畑の砂地ではササハゼが多く見られるようになっています


今シーズンは数が多いようで砂地を探せばあちこちで見つかりますよ


 



 


 


ただ今日はダイビング後の船にトラブル発生


いままで初めての経験ですがボートの舵が効かず


真っすぐしか進まない!?


原因はハンドルと舵を繋ぐ部分の劣化


日常的にチェックする場所ではなく


予想していなかったトラブルの為びっくりでした


 


来週の木曜か金曜には部品交換による修理予定


そのため修理完了までボートダイビングは中止となります


ご迷惑をおかけしますが修理完了まで再開はお待ちください


 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

コガネスズメダイの幼魚

2020.10.22 16:43

気  温:最高 23.5℃


水  温:23℃


透明度:6~8m


風向き:東南東3m~6m


天 気:くもり


 


 


秋の季節はいろいろと魚たちの幼魚が見れますが


スズメダイの仲間の多くもこの季節に出てきます


今日は小杭崎でコガネスズメダイの幼魚を発見


まだまだ小さくこれくらいの大きさは


発色もよくキレイなのでおすすめの被写体ですよ


 


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

ミノカサゴ

2020.10.21 16:29

気  温:最高 23.0℃


水  温:23℃


透明度:6~8m


風向き:北北東1m~東南東3m


天 気:晴れ


 


 


今日はよく晴れて温かく海の方も凪いでいて


いいダイビング日和でした


水中は水温も23℃くらいをキープしているので


天気がいい日はまだまだウエットでも大丈夫ですね


 


方杭崎で出会った撮ってくれと言わんばかりの顔で


近寄ってきてくれるミノカサゴ


ヒレを広げて逃げるどころか人懐っこく寄ってきて


カメラの真正面の位置をキープ


これはもう正面顔を撮るしかないでしょう(笑)


あちらから寄ってくるとかわいく感じるミノカサゴでした


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

貝殻に付くミジンベニハゼ

2020.10.18 16:54

気  温:最高 19.5℃


水  温:23℃


透明度:8~10m


風向き:北北東1m~北北西3m


天 気:晴れ


 


 


今日はよく晴れて昨日が寒かっただけに


20℃くらいの気温でも温かく感じました


水中はまだ浮遊物があるものの透明度もいい状態をキープしています


 


ミジン畑ではミジンベニハゼたちが世代交代していて


小さめの個体が増えてきていますが


その小さめのミジン達は貝殻に付くことも多いです


今日も新しく貝殻に付くミジンベニハゼのペアを発見


まだ小さい個体ですがよく見るとお腹が大きいようです


もうそろそろ産卵シーズンも終わりに近づいていますが


あと少しは産卵もしてくれそうですね


 



 


 


須江ダイビングセンター


↓ 須江録はこちら


sue_logo

 

アーカイブ

アーカイブ